サンドボックスゲーム「Minecraft」で再現した原寸大の羽田空港の画像が、X(Twitter)に投稿されました。そのスケールと精密な仕上がりが話題となり、記事執筆時点で5500件以上の“いいね”を集めています。
1年半かけた大作
投稿者は、XユーザーのHaru(@hanedamc2746)さん。Google EarthとGoogleストリートビューを参考に、2024年3月から1年半もの時間をかけて東京国際空港(通称:羽田空港)をMinecraftの世界に築きました。
完成報告のポストとともに公開されたのは、マイクラ版・羽田空港の全域が入るように撮った“航空写真”。この他にも、商業施設「羽田エアポートガーデン」や第1ターミナルと第2ターミナルの間にある羽田スカイアーチ、東京モノレール羽田空港線からの景色などにフォーカスした画像も公開しています。
なお、建造するにあたり重視したのは外装の見た目。寸法を測るのは難しい上に詳細が不明な点も多く、1人で作る場合は膨大な時間が必要なことから空港の内装までは再現していないそうです。
見事に再現されたマイクラ版の羽田空港。他のXユーザーからは、「すげええええ!」「どうみても実写」「すごすぎます! モッドで飛行機を追加して遊びまくりたいレベル」「探検してみたい…」「スゴすぎて言葉が出ません」など、驚きの声が上がっています。
HaruさんはX(@hanedamc2746)の他、TikTok(@hanedamc2746)とYouTubeチャンネル「Haru / マイクラ羽田空港再現」も更新中。どのようにして作ったのか解説する動画を公開しています。
画像提供:Haru(@hanedamc2746)さん

