20年越しのリベンジ!?思い出の「富士西湖」へ
今回お世話になるキャンプ場は、山梨県にある「PICA 富士西湖」。 富士五湖のひとつ、西湖の湖畔に位置し、カヌーやマウンテンバイクなどのアクティビティも充実している超人気キャンプ場です。
雨脚は依然として強いままですが、車を降りた一行のテンションはなぜか最高潮!
実はここ西湖、おぎやはぎの二人にとっては忘れられない場所なのだそう。
20年前に矢作さんと来た場所に、今度は仲間たちとリベンジに訪れる……。そんなエピソードも、長年コンビを組むお二人ならではの素敵な思い出ですね。
いよいよ西湖のほとりへ到着。あいにくの視界でしたが、矢作さんの無茶振りに金メダリストもタジタジに。
半ば強制的な「最高です」に、照れ笑いする角田さん。目の前は真っ白で富士山は見えませんでしたが、そこは豊かな想像力で補うことに。
「あそこに富士山が見えたら綺麗ですよね!」「きっとあそこに、綺麗な富士山があるはず」曇り空に向かって想像の富士山トークが始まり、現場は大盛り上がりとなりました。
小木さんはドヤ顔で知識を披露しましたが……
矢作さんの予言通り、実際は4番目という結果に。長年の相方ならではの鋭い指摘に、現場は大きな笑いに包まれました。
西村流!最新あったかギアで作る最強の“雨の日”基地設営
いよいよ今回のキャンプの要、基地設営です。 本来はテントを張る予定でしたが、今回はコテージ下のスペースを利用して「雨の日仕様」の基地を作っていきます!
組み立て一瞬!極上の寝心地コット
まずは西村さん激推しのコットで、リラックススペースを確保します。
今回使うコットは、広げるだけで設営完了するUNIFLAME「リラックスコット」。ベンチとしても使えるほか、冬の底冷え対策にも最適です。
くぼみが腰の反りに驚くほどフィットするこのコット。
横向きに寝る小木さんに、武井さんが腕枕をする一幕もあり、最高のコンビネーションを見せてくれました。
80万円級!?魔法のヒートチェア
チェアはLand Fieldの「アウトドアヒートチェア」を使用。ふかふかの座り心地に加え、電源を入れるとわずか10秒で座面が温まる優れものなんです。
あまりの心地よさに全員が大興奮。真冬のキャンプにおいて、この「お尻から温まる幸せ」は何物にも代えられません。
ロマンが詰まった「テーブル×ストーブ」の合体
最後は、角田さんと武井さんが協力してHilanderのテーブル「LIT TABLE」を組み立てます。
天板をのせるだけの簡単設営ながら、脚の高さ調整も可能な本格派です。
テーブルをセットできたところで、西村さんが秘密兵器を取り出します。
使用するストーブはトヨトミ「K3-GM1」。公式オンラインストアで販売開始5分で完売したという超人気モデルです。
テーブルの中央にストーブがカチッ!とドッキングした瞬間、全員から「わーーーー!」と今日一番の歓声が上がりました。小木さんも待ちきれない様子で、まさにロマンが詰まった基地の完成です!
これでセッティングは完璧! ……さて、道の駅でお腹いっぱい食べた一行ですが、いよいよあの「謎の肉巻き」に挑むのでしょうか?

