寒さが厳しくなる1月から2月は、内房・金谷沖のアジ釣りシーズン真っ盛り!
特に 「金アジ」 はここ金谷沖で通年狙える特別なアジで、他地域では味わえない脂の乗った魚体が釣り人から大人気です。
2026年1月21日の釣果では、24-38cmのアジが 31-51匹 と好釣果が続いており、近年の同月と比較しても申し分ない釣れっぷりです。
2025年の口コミでも、「大型アジが釣れた」「脂が乗って美味い」「船長の腕で数が稼げた」という声が多数寄せられており、初心者からベテランまで幅広い支持を得ています。
①内房・金谷沖の「金アジ」は他とは違う価値
金谷漁港発の勘次郎丸が狙う「金アジ」は…
・市場に出回らない希少性の高いブランドアジ
・根回りで育って脂が乗った極上の味
・通年狙える安定した釣り物
この「金色に輝くアジ」は、食卓でも「美味い」と評判で、釣って良し・食べて良しのターゲットです。
船長のオリジナル仕掛けを活用すれば、お土産もバッチリ期待できます。
②冬の金谷沖は安定して数・サイズが期待できる
1月の釣果速報を見ると、
・24-38cmのアジを 30匹以上 釣る人が続出
・船中でも安定したアジの喰いが継続中
と、例年冬の閑散期になるエリアでも、金谷沖ではアジの活性が高い傾向です。
これは水温変動の影響でアジの群れが集まりやすく、ポイントが固まりやすいことが要因と考えられます。
「寒い時期は釣れない…」と思われがちな内房アジですが、釣れる時期にしっかり狙う価値ありです。
【2026年1月最新】勘次郎丸(千葉県)の最新釣果情報
千葉県の金谷漁港から出船する釣り船「勘次郎丸」の最新釣果情報と過去全ての釣り情報をお届けしています!
釣り船予約サイト「釣割」
