
千葉県柏市にあるカレー・スパイス料理店「RUU SPICE SHOKUDO(ルー スパイス ショクドウ)」は、2月より冬の期間限定メニューとして「ほうれん草の冬野菜カレー」を提供する。
料理を通じてスパイスの奥深さを表現

「RUU SPICE SHOKUDO」は、昼はスパイスカレー専門店、夜はスパイスを活かした創作料理を提供する居酒屋として、2024年8月にオープンした。レギュラーカレー3種に加え、毎月1種類の月替わりカレーを提供。すべてのスパイスは店内で挽き、カレーの種類ごとに独自調合しているのが特徴。地元の米農家の米とインドのバスマティライス(インディカ米)をブレンドするなど米にもこだわり、「毎月来なきゃいけない」と常連客から好評だという。
夜の居酒屋営業では、つまみや酒のラインナップにもスパイスを巧みに取り入れた料理を提案。仕込みから調理まですべて代表の井本氏一人でこなす。井本氏は「仕込みの時間が一番好き」と感じるほど、料理人としてのこだわりを貫いている。
2月の期間限定メニュー「ほうれん草の冬野菜カレー」
2月の期間限定メニューとして「ほうれん草の冬野菜カレー」が登場する。冬のほうれん草は甘みと栄養価が高まる時期。そんなほうれん草を使った冬野菜のカレーで、15種類以上のスパイスで味わいを引き立て、同店ならではの奥深い味わいに仕上げた。

1月の月替わりメニュー「濃厚海老カレー」
なお、1月の月替わりメニューは「濃厚海老カレー」。濃厚な海老とココナッツミルクのクリーミーの中に、スパイスもしっかり感じられる一皿に仕上がっている。
月替わりメニューは、季節の食材を活かしながら、同じ素材が連続しないように工夫している。例えば、海鮮を使った翌月は肉類にしたり、チキンの次は豚やキーマカレーにしたりするという。
