
【逆に電池食うだろ!?】ドンキの謎商品“88種のゲームが遊べる”モバイルバッテリーは本末転倒なのか?ガチ検証してみたの画像一覧
スマートフォンやワイヤレスイヤホンの充電に欠かせないモバイルバッテリー。1人1個、いや2~3個持っている方も多いと思います。モバイルバッテリーに求める機能は、当然ながら「スマホの充電ができること」。 しかし、ドン・キホーテから登場した新商品は、「88種類のゲームができる」ことが最大のウリ。……えっ、それって逆に電池を食うのでは? 本末転倒な予感が漂う謎アイテムをレビューします。
表はゲーム機、裏はメカ!? 「無駄な電気」への不安が募る仕様

ドン・キホーテ
退屈禁止のモバイルバッテリー
¥5,498
ドン・キホーテから最近登場した「退屈禁止のモバイルバッテリー」。
パッケージ表面には「POWER Mobile Battery」と記載があり、スマホ1台が約1回フル充電できる目安の5,000mAhが搭載されています。これは一般的なスペックですね。
しかし裏面を見ると、「88種類のゲームが遊べる」と記載があります。私たちがモバイルバッテリーに求める機能は「スマホなどの電子機器が充電できる」ことだけ。ゲームができる、しかも88種類とは!多すぎ!
開封してみると、本体とケーブル、取扱説明書が入っていました。
本体はゲームボーイのようなデザイン!十字キーと4種のボタンのデザインが懐かしくエモいです。
エモさ溢れるゲームボーイ風のデザインとは打って変わって、背面はメカメカしいデザイン。
しかも充電中やゲーム中には背面LEDが光る……!充電以外の部分に無駄な電気を使いすぎな気がしますが大丈夫でしょうか……。取扱説明書には「SEL/LEDボタンを3秒ほど長押しでLEDライトのON/OFFの切り替えができます」と記載があり、不要な場合にはOFFにもできるようですが、そもそもONになる機能がある時点で無駄に電池食う気まんまんで謎です(笑)。
スマホ充電は問題なし。Type-C専用な点は要注意
さて、まずは充電ができるのか(できなかったら怖いですが)確認してみましょう。ケーブルは上部に差し込む部分がありますが、対応しているのはType-Cのみ。Type-Aが使用できないため、少し用途が限られる気がします。
当然といえば当然なのですが、スマートフォンの充電はもちろんできました。特にボタンを押したり電源を入れたりする必要はなく、ケーブルをつなぐだけで充電が開始します。スピードや容量はスマートフォンや環境にもよると思いますが、体感では一般的なモバイルバッテリーと変わらないと感じました。
