
オトリブは、海外居住者向けオンラインピアノレッスン「OTOIRO+(おといろプラス)」と、国内で展開してきたオンライン音楽レッスンを統合し、新サービス「OTOLIV Lesson Online(オトリブ レッスン オンライン)」を2月1日(日)に提供開始する。それに伴い、申し込みを1月22日(木)から受付中だ。
国内外を問わず質の高い音楽教育を受けられるサービス
オトリブによると、コロナ禍を契機にオンライン学習が急速に普及するなか、音楽教育の分野においても、学びたい気持ちはあっても環境面の制約によって継続が難しいという声が多く聞かれるようになったという。
音楽教室が近隣にない、通学や送迎に時間的な負担がかかる、講師の自宅訪問を負担に感じている、海外在住で日本文化に触れる教育機会が限られているなどの理由から、「学びたくても学べない」状況に直面する家庭が増えているそうだ。
同社では、こうした課題に応えるべく、2020年よりオンライン音楽レッスンサービスを展開してきた。
受講生および保護者から高い評価を得てきた実績を踏まえ、今回、国内外を問わずすべての子どもが質の高い音楽教育を受けられるプラットフォームとして、「OTOLIV Lesson Online」を再構築した。
独自コーチングや数百種類の教材が特長

「OTOLIV Lesson Online」は、育成型コーチングを軸に、オンラインに最適化した教材・システムを組み合わせている。専門講師による質の高いサポートを提供し、未就学児〜低学年に特化した音楽教育や、「指導」でなく「育成」を重視するコーチングアプローチが特長だ。

また、遊ぶように学べる数百種類のオリジナル教材を用意。

オリジナルキャラクター「ドレミブラザーズ」と学ぶことができる。

オンラインレッスンに特化した独自システム、国内外どこからでも受講可能(日本語対応)、ミュージック検定(MUKEN)をレッスン内で受験可能といった点もポイントだ。
