外で目撃した“すごい虫”→命尽きても消えないオーラが1360万表示「ここまでは見たことない」「胸打たれます」

外で目撃した“すごい虫”→命尽きても消えないオーラが1360万表示「ここまでは見たことない」「胸打たれます」

 歴戦の猛者の風格が漂いすぎている“すごい虫”の姿が「なんと美しきことよ」「かっけぇ……」とX(Twitter)で話題です。この投稿の表示数は記事執筆時点で1360万回を超えており、11万件以上の“いいね”を集めています。

 写真を投稿したのは、Xユーザーの「かわう」(@JiuMo81090)さん。「歴戦すぎて止まったまま死んでる」と添え、屋外で発見した虫を公開しています。

 それは、ヤママユガの仲間であり、大きな薄緑色の羽が特徴的な昆虫「オオミズアオ」の亡きがらです。生まれたからには、いつか“お迎え”が来るもの。オオミズアオも例外ではありませんが、かわうさんが見つけた個体は壁に止まったままこと切れていました。確認したところ、足は1本だけ残っていたそうです。

 オオミズアオの亡きがらは完全に乾いており、干からびた羽は端の方が崩れて使い古した衣服の裾のような状態。全体的に傷んでいるものの、壁に止まっていたおかげで他の生物に食べられることも破壊されることもなく生前のシルエットを残していました。

 どこか武蔵坊弁慶を思わせるオオミズアオの写真に、Xでは「ここまで歴戦の個体は見たことないな……」「ボロボロなのに不思議と美しい」「こんな勇姿は見たことない」「かっこ良すぎる。このくらい全力で生きることができるだろうか」「命を燃やし尽くした、という感じの姿に胸打たれます」「蛾は苦手だがこれは思わず敬礼したくなる」「オオミズアオカッコいいよな。蛾で唯一許せる」と、驚きの声が多く上がっています。

画像提供:かわう(@JiuMo81090)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。