「市販のシャンプーが合わない」人に試してほしい!重曹や石けんで作る“お手製シャンプー”レシピ

「市販のシャンプーが合わない」人に試してほしい!重曹や石けんで作る“お手製シャンプー”レシピ

意外と簡単? 「重曹シャンプー」の作り方

 市販のシャンプーにはさまざまな種類がありますが、配合されている成分や添加物が気になる人も多いのではないでしょうか。“やさしく洗える”と書かれていても、成分によっては肌荒れを引き起こしてしまうことも。「なるべく頭皮への刺激を抑えたい」「敏感肌の子どもにも使えるシャンプーがほしい」といった思いから、今注目が集まっているのが手作りシャンプーです。そこで今回は、頭皮にやさしく安心して使える「お手製シャンプー」の作り方を紹介します。

 いくつか種類がある手作りシャンプーの中で、代表的なのが「重曹シャンプー」。弱アルカリ性の重曹は酸性の皮脂を中和し、細かな粒子が毛穴に詰まった汚れをかき出してくれます。また、においの原因を中和する働きがあることから、頭皮のにおいが気になる人にもおすすめ。

 作り方はとてもシンプルで、洗面器に1リットルのぬるま湯を入れ、重曹大さじ1をよく溶かすだけ。市販のシャンプーに比べて泡立ちはありませんが、洗浄効果は十分期待できます。

 ただし、洗髪後は髪がアルカリ性に傾いてきしきししてしまうので、クエン酸を水に溶かした「クエン酸リンス」で仕上げましょう。髪と頭皮を弱酸性に戻してダメージ防止につながります。

「石けん」や「はちみつ」を使ったレシピも

 続いて紹介するのは、無添加の固形石けんをベースにした「石けんシャンプー」です。石けんは洗浄力が高く、皮脂のべたつきをしっかり落としたい場合に効果的。石けんをおろし器で細かくしたら、お湯に溶かしてクリーム状になるまで混ぜれば完成です。さらに、しっとりと仕上げたいときは保湿成分としてグリセリンを追加。香りを付けたい場合は、精油を少しだけ加えてアレンジもできます。

 保湿力を高めたいときにおすすめなのが「はちみつシャンプー」です。作り方は、1回分の手作りシャンプーに市販のはちみつをティースプーン1杯ほど混ぜるだけ。はちみつには保湿効果や殺菌作用、抗炎症作用があり、頭皮のかゆみを抑えたいときにも役立ちます。乾燥しやすい季節やフケが気になるときに取り入れてみたいですね。

 手作りシャンプーは重曹や無添加石けん、はちみつなど身近な材料で作れて、自身や家族の肌に合わせて配合を調整できるのも大きな魅力。興味のある人は、まずは少量から試してみてはいかがでしょうか。

(LASISA編集部)

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。