不可解な連続殺人事件に巻き込まれた松田龍平“洋輔”らが翻弄される姿にツッコミ満載<探偵さん、リュック開いてますよ>

不可解な連続殺人事件に巻き込まれた松田龍平“洋輔”らが翻弄される姿にツッコミ満載<探偵さん、リュック開いてますよ>

洋輔(松田龍平)、ナゾの暗号に頭を悩ませる
洋輔(松田龍平)、ナゾの暗号に頭を悩ませる / 「探偵さん、リュック開いてますよ」第3話より (C)テレビ朝日

松田龍平が主演を務めるドラマ「探偵さん、リュック開いてますよ」(毎週金曜夜11:15‐0:15ほか、テレビ朝日系※一部地域を除く/TVerにて配信)の第3話が1月23日に放送され、不可解な連続殺人事件に、洋輔(松田)ら街中の人々が翻弄される姿が面白すぎると反響を呼んでいる。(以下、作品のネタバレを含みます)

■探偵兼発明家がヘンテコ依頼をゆる~く解決する新感覚ミステリー

主演を務める松田が企画段階から参加した本作は、温泉街の探偵兼発明家がヘンテコ依頼をゆる~く解決する新感覚ミステリー。松田は廃業した実家の温泉旅館「ゆらぎや」で、失踪した父の後を継いで探偵稼業を営みながら発明品の開発に勤しむ探偵兼発明家の一ノ瀬洋輔を演じる。

また高橋ひかるが商店の看板娘・酒井あおいを、大倉孝二が洋輔の幼なじみで不動産屋の清水としのりを、水澤紳吾が洋輔と清水の同級生・室町圭を、片山友希が田舎暮らし系動画の人気配信者・南香澄を、光石研が洋輔の父と仲が良かった定年間近の刑事・春藤慶太郎を演じ、Open Reel Ensemble、きたろう、原田美枝子らも出演している。

■不可解な事件に巻き込まれ頭を抱える

西ケ谷温泉で、まゆのような謎の物体に包まれた遺体が発見されるという、不可解な連続殺人事件が発生した。春藤が洋輔に事件現場に残されていた暗号らしきものの解読を依頼。三日三晩、暗号に向き合った洋輔は降参し、街で有名なクイズ王(森下能幸)に頼ろうとするが、まさかのクイズ王まで被害者となってしまった。

そんなとき事件に興味があると、FBIのリンダとマイクがやってきた。しかし捜査は少しだけ、街で食事をしたり、温泉に入ったり、洋輔の旅館で宴会まで。普通に観光を楽しんでいるだけのようだったが、宴会の最中にリンダの携帯に電話が。電話の会話が聞こえた洋輔は、リンダたちがこの事件の真相を知っていることを知る。

■洋輔、発明品でクイズ王の話を聞くが春藤が危機に

春藤にリンダたちを見張るように頼んだ洋輔は、旅館のお風呂場にいたクイズ王の亡霊から殺害された日のことを聞こうと発明に勤しむ。「おばけダイヤル」を発明した洋輔は、クイズ王から話を聞くことに成功したが、事件当日のことも現場に残されていた暗号のことも何もわからなかった。

リンダとマイクに同行し野菜畑にいた春藤が、マイクからリンダの愚痴を聞いていたとき、突然リンダの悲鳴が聞こえた。かけつけると、リンダがまゆに包まれて亡くなっていて、春藤もまゆに包まれていく。春藤は、マイクに洋輔を呼ぶように頼んだ。

この非常事態にマイクは真実を語った。謎のまゆは宇宙からの生命体で生きていて、このままではこの街はおろか、世界が危ない。その危機に、音楽を聴かせてみようと、春藤の娘が歌う音を街中に流してみると、なぜか謎の生命体が空に飛んで行った。

■不気味で不可解な事件と謎の暗号にツッコミ満載

まゆのような物体に包まれるという連続殺人事件と謎の暗号に「このドラマで人死にはないだろうと思ったらふつうにあったし、それなのに常にうっすら面白い」「暗号、結局なんだったんだよ!!!」「暗号出てきて普通に解けなくて終わるドラマ初めて見た」などと、ツッコミ満載。

さらに「笑ったし、ヤバいし、スゴ過ぎた。まったく言語化できないけど、やっぱりドラマはこーでねーとな」「1時間ツッコミ倒して終わった」「シュールさもありつつ、面白い」「3話目で一気にSF方面にぶっ飛んできた。これはこれでこっちのほうが無茶苦茶で面白い」などと反響を呼んでいる。

※「高橋ひかる」の「高」は正式には「はしごだか」

◆文=ザテレビジョンドラマ部

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。