元美術の先生が、リボンを定規にクルクル巻いていくと…… 結ばない簡単アレンジに「天才すぎる」「私にも作れそう」

元美術の先生が、リボンを定規にクルクル巻いていくと…… 結ばない簡単アレンジに「天才すぎる」「私にも作れそう」

 少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は、100円ショップの材料でできるきれいなバラの作り方をご紹介します。とても簡単な手順で、お子さんと一緒に作るのも楽しそうです。

 動画を投稿したのは、美大卒で元美術教諭という経歴を持つちゃたろうさん(@chataro_art)。以前は、100円ショップの丸シールで作ったステキなカードが話題になりました。今回の材料は丸シールではなくリボンを使ったアイデアを紹介しています。

 まずは長い定規と、バラの花びらとなるリボンを用意します。定規の端に小さく切った両面テープを貼って、リボンをしっかりとくっつけると……。

 定規に沿って、斜めにリボンを巻き付けていきます。長い定規にひたすらぐるぐる。最後までリボンを巻き付け終わったら、両面テープで固定しましょう。

 リボンが固定できたら、そのまま定規を机に置きます。そして、リボンが崩れないように注意しながら巻き付けたリボンの下の方へ、横一直線に両面テープを貼ります。両面テープをはがしたあと、慎重に定規を引き抜き……。

 丸いタイプの割りばしの先で、リボンをクルクルと巻き取っていきます。前半はきつめに、後半はゆるく巻くのがポイント。最後まで巻き終えると、あっという間にバラの花が完成しました!

 続いて、残りの割りばしの部分を茎に見立てて仕上げます。緑色のフローラルテープを、これまたくるくると割りばしに巻き付けると、1本のバラの花が完成しました。何本か作って花束にしてもすてきですね。茎はリボンやマスキングテープでも代用可能です。

 動画のコメント欄には「天才すぎる…」「センスと発想が、ほんと素晴らしい」「枯れないからずっと飾っておける!」「ママの誕生日とかに役にたつー」「私にも作れそう」などの声が寄せられています。プレゼントに添えても良し、そのまま渡しても良しの素晴らしいアイデアですね。

 ちゃたろうさんは他にも、100円ショップのグッズを使ったギフトやインテリアのアイデアをInstagramアカウント(@chataro_art)やThreadsアカウント(@chataro_art)で多数紹介しています。

画像提供:ちゃたろう 丸シールアート&簡単お絵描き(@chataro_art)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。