2色の毛糸からアフガン編みで作った作品がInstagramに投稿されました。この動画の再生数は記事執筆時点で100万回を突破し、“いいね!”は1万6000件を超えています。モコモコしていてかわいい!
動画を投稿したのは、アフガン針というかぎの付いた棒針を使った「アフガン編み」の編み方を発信している「親知らず」(@oyashirazu_amimono)さん。アフガン編みのかわいさや楽しさを伝える動画を制作しており、以前にはスクエアポーチの編み方が話題になりました。今回は2色の毛糸を使い、巾着を作るようです。
親知らずさんが作るのは、茶色とベージュの2色の毛糸を使って“あるもの”をイメージした巾着。まずは底からです。茶色の毛糸で小さい四角形を編んだら、続けてベージュの毛糸でも同様の大きさの四角形を編みます。こうして茶色とベージュが交互になるように4つの四角形が編めたら、1段目の出来上がりです。
次は、1段目とは逆の順番になるようにベージュから四角形を編んで2段目を作り、1段目を囲むようにつなげます。同様に3段目を作ったら裏返し、余分な毛糸をカット。表に戻したら、市松模様になるようにどんどん編んでいきます。
ひもを通す穴も編み、上部の取り出し口の部分をぐるっと縁取りしたら、巾着の本体が出来上がりました。最後に「アイコードニッター」という簡単にひもが編める道具で、2本のひもを作って本体に通します。タグを貼ったら、“チョコチップクッキー”をイメージした巾着の完成です!
この動画のコメント欄には「コロンとしてていいですね!」「オーマイガー! これは本当にかわいい!」「めちゃ欲しいです!」「編めるようになりたい!」「イメージだけで編めるのすごい」といった声が国内外から寄せられています。茶色とベージュの市松模様に、あたたかみを感じますよね。ひもを締めたときの丸っこいフォルムも、とてもかわいい!
親知らずさんは、この他にもアフガン編みの魅力を伝える動画をInstagram(@oyashirazu_amimono)、TikTok(@oyashirazu_amimono)、YouTubeチャンネル「OYASHIRAZU」で公開中です。また、ハンドメイド作品をネットショップ「minne」で販売することもあります。
動画提供:親知らず/アフガン編み専門店(@oyashirazu_amimono)さん

