今回は、冬太りして見えない!40代が細見えする「体型カバースウェット」コーデ術を、パーソナルスタイリストのemilyさんに教えてもらいました。
1.インナー使いで着痩せを叶える
1つ目は、「インナー使いで着痩せを叶える。」カラフルな色展開が多いスウェットは、パステルカラーなど女性が楽しめる色も豊富に揃っていますよね。ところが、素材に厚みがあるため、パステルカラーは、特に膨張して見えてしまうことも。40代におすすめは、インナーに引き締まる色を合わせること。たとえば、膨張しがちなピンクには、インナーで黒を合わせるだけで、肌の色に同化せずスウェットが大きく見えません。また、ボリュームアクセサリーを合わせたり、視線を上げる工夫をすれば、スウェットの横の広がりを気にせず楽しめます。
2.合わせるボトムの素材を工夫する
2つ目は、「合わせるボトムの素材を工夫する。」寒さが増してくると、上下ともに地厚な素材を着たくなりますよね。ところが、それだけでは体を大きく見せしまったり、おしゃれを楽しむことからかけ離れてしまいます。40代におすすめは、ボトムにはスウェットとは違う素材を取り入れること。たとえば、光沢ややわらかい素材のスカートを合わせてみるだけで、ボトムに動きが出るためスウェットを着ていても着ぶくれした印象にはなりません。カジュアルが苦手な人もチャレンジしやすいスタイリングになりますよ。

