脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「単調かもと思いきや、うまい」 “JR東日本の駅弁”が旅のお供に大人気!「冷たくても美味しいのでついつい買っちゃう」「味噌ダレに生姜がアクセント」

「単調かもと思いきや、うまい」 “JR東日本の駅弁”が旅のお供に大人気!「冷たくても美味しいのでついつい買っちゃう」「味噌ダレに生姜がアクセント」

 東京駅にある「駅弁屋 祭(まつり)」は、全国各地の名物駅弁が集まる人気スポットです。毎日200種類を超える駅弁を用意しており、ビジネスや旅行で駅を利用する人が多く利用しています。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の男女を対象に「東京駅の「駅弁屋 祭」にある駅弁で食べたいのはどれ」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方に住む多くの人から、食べたいと支持されたランキング上位の駅弁をピックアップして紹介します。

「深川めし」とは

 「深川めし」は、JR東日本の駅弁専門店「駅弁屋 祭」で販売されている、東京を代表する郷土料理を駅弁に仕立てた一品です。あさりの旨みを炊き込んだ茶飯をベースに使い、江戸甘味噌と生姜であっさり仕上げたあさりの深川煮と、香り豊かなごぼうの炒り煮をたっぷりと盛り付けているのが特長です。価格は税込1180円で、製造はJR東日本クロスステーションが担当しています。

 ちなみに、JR東海系の会社でも「深川めし」は販売されており、中身には少し違いがあるとか。両方を買える駅では見比べて選んでみるのもいいかもしれませんね。

購入者の声

 SNSなどでは購入者から「好きなのもありますが、冷たくても美味しいのでついつい買っちゃうんですよね。ボリュームもそれなりにありつつ、朝からでもそこまで重くありませんし」「こちらのJR東日本系はあさりとごぼうが中心で、単調かもと思いきや、これはうまい」「深川めし、好きな駅弁の一つで見かけるとリピートしてしまう」「味噌ダレに生姜がアクセントに味付けされたあさりと炊き込んだご飯は美味い」といった声が上がっていました。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。