「バイバエ」と「手仕事」 スープ作家の有賀薫さんとカレー研究家の水野仁輔さんが予測する食トレンド2026

「バイバエ」と「手仕事」 スープ作家の有賀薫さんとカレー研究家の水野仁輔さんが予測する食トレンド2026

食トレンド予測は「バイバエ」と「手仕事」

クックパッドの「食トレンド予測2026」では「ビリヤニ」や「煮込まないスープ」などが選ばれた。2人にも2026年の食トレンド予測をしてもらったところ、水野さんは「バイバエ」と回答した。

「これはさようならの“バイバイ”をもじったんです。SNSとかの“映え”にみんな飽きるんじゃないかと思ってるんです。映え疲れみたいなのがくるのかなと予想していますね」

一方、有賀さんはトレンド予測として、「手仕事」を挙げた。

「簡単料理や時短料理みたいなものから、ここ1年くらいは料理を楽しみたいな風を若干感じるときがあるんです。AIとかを活用したような生活をみんなしていますが、そろそろ飽きるんじゃないかなと思って。簡単料理だけではなく、自分の手を使ったり五感を使ったりする。料理は舌とか香りとか、いろんなものを使える仕事なので、私としては手仕事をちょっと推したい。ホビー的に料理を楽しんでほしいです」

この有賀さんの考えには、水野さんも賛同の姿勢を見せた。

「効率化や便利なものなどがもう出るだけ出て、今は非効率なことや不便なことを楽しむみたいな流れがある。だから、“バイ映え”した人は“手仕事”をしてほしいです(笑)。料理は手間のかかるものだし、手間をかけたほうがおいしくなるのでね。」

カレーに関しては、「ワンンプレート盛り合わせ」というスタイルが盛り上がりを見せているが、水野さんは「ミックスカレー」というスタイルを最近は提唱している。

「ワンプレートで盛り合わせて提供するのですが、僕がボウルとゴムベラを持ってお客さんの席を回って、盛られた器にあるものを全部ボウルに入れてぐちゃぐちゃにミックスして、もう一回器に盛り直して、全く映えない状態にして提供し直すというのをイベントでやっているんです。ミックスした状態が一番おいしいんです」

このイベントを2回行ったが、2回ともとても評判がよかったという。

「自分の匙加減で味変しながら楽しんでくださいというのが、ここ何年かのトレンドだった。ただ、どの順番で食べたらおいしくなるのか、どの順番で何をどれくらい混ぜるのが正解なのかがわからないという人が一定数いるんです。そういう意味で言うと、全部混ざった状態が一番おいしいですと言われると、わかりやすくていいというのがひとつありますね」

もうひとつは、ミックスカレーはプレートのものが完全に混ぜ合わさった状態が完成品になるように設計されている点にあるそう。

「日替わりや週替わりだったりすると、本当にこのプレートの中にあるものが完成品なのかということが気になる人もいるんです。でも、ミックスカレーは混ぜ合わせた状態が100点の味になるように作られているので、そういった難しいことを考える人にもいいし、自分の自由にはやれないという人にもいいので、本当に反応が良かったですね」

(TEXT:山田周平)

ご視聴はこちらから

🎵Spotify
https://hubs.li/Q02qmsmm0
🎵Amazon Music
https://hubs.li/Q02qmslg0
🎵Apple Podcast
http://hubs.li/Q02qmztw0

【ゲスト】

第59回・第60回(1月9日・16日配信) 有賀薫さん&水野仁輔さん

有賀薫さん

スープ作家/10年間毎朝SNSに投稿したスープ作りから、素材を活かしたシンプルで迷いのないレシピを紹介。また、キッチンや器、道具など、現代の暮らしに合った食の形をさまざまなメディアで発信中。汁物を訪ねる「スープ旅」も4年目に。著書に、レシピ本大賞入賞作の『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(文響社)をはじめ、『スープ・レッスン』(プレジデント社)、『有賀薫の豚汁レボリューション』(家の光協会)、『私のおいしい味噌汁』(新星出版社)など多数。最新刊は『スープが作れたら、自炊は半分できたようなもの』(オレンジページ)。

note: @kaorun
X: @kaorun6
Instagram: @arigakaoru
YouTube: スープ作家・有賀薫のスープ旅

水野仁輔さん

カレー研究家/カレーの人/AIR SPICE代表/1999年、出張料理集団「東京カリ~番長」を結成し、カレー専門の出張料理人として全国各地で活動を開始。世界を旅するフィールドワークを通じて「カレーとはなにか?」を探求。「カレーの学校」「カレーの料理教室」を手掛け、本格カレーのレシピつきスパイスセットを定期頒布するサービス「⁠⁠AIR SPICE⁠⁠」を運営中。カレーに関する著書は100冊以上。『水野仁輔 システムカレー学』『世界一ていねいなスパイスカレーの本』『スパイスハンターの世界カレー紀行』『ハーブカレー』『クラッシュカレー』など。

note: @airspice
X: @AIRSPICE_mizuno
Instagram: @airspice_official

【パーソナリティ】 

クックパッド株式会社 小竹 貴子

クックパッド社員/初代編集長/料理愛好家。 趣味は料理🍳仕事も料理。著書『ちょっとの丸暗記で外食レベルのごはんになる』『時間があっても、ごはん作りはしんどい』(日経BP社)など。

X: @takakodeli
Instagram: @takakodeli

提供元

プロフィール画像

クックパッドニュース

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。