【サバ缶×トマト缶で】本格イタリア~ンな「サバのトマト煮」作ろう!コスパ・タイパ・手間パ最強♡白ご飯にも◎
今回参考にしたのは、冷蔵庫にある食材や調味料で手軽に作れる薬膳レシピを発信している、「日本くらし薬膳協会」の竹田あやこさんのレシピです。
日本くらし薬膳協会(JKA)
〈くらし薬膳〉きのこのサバ缶味噌炒め
【このレシピの成り立ち】 サバは、体を温める食べ物なので、冬になると寒くて元気が出ない人にピッタリ。サバ缶を使うのでとっても簡単です。にんにくとバターの風味も味噌によく合います。疲れやすい、やる気が出ない、冷え症、肩こり、月経痛があるという人にもおすすめの一品です。
アプリで開く このレシピをNadiaで見る
$(’.js-cancel-pointer-events’).on(’contextmenu’, function () { return false; });
コク深~い味わい♪「きのこのサバ缶みそ炒め」


【材料】(約3人分)
サバ缶(味噌煮味)…1個
しめじ…1株
しいたけ…3個
長ねぎ…1/2本
しょうが…1かけ
にんにく…1かけ
バター(無塩)…20g
しょうゆ…小さじ1
【作り方】
1. しめじは石づきをとってバラバラにし、しいたけは軸の固い部分をとって半分に切る。

2. しょうがとにんにくは、それぞれみじん切りにする。長ねぎは斜めに薄くスライスする。

3. フライパンにバター、しょうが、にんにくを入れて中火にかける。バターが溶けてきたら、しめじとしいたけを加えて混ぜる。


4. しめじとしいたけが溶けたバターを吸ったら、長ねぎを加えて炒め、火を止めてサバ缶の中身を汁ごと入れる。


軽くサバを崩しながら炒めます。
5. 再び火をつけて中火にし、汁気が少なくなるまで3分ほど炒める。しょうゆを加えて馴染ませれば完成。

こっくりみそ味がごはんに合う!

お皿によそって完成です。
にんにくとしょうがとみその香りがたまらない!これは食欲をそそられますね~。
さっそく、ひと口とって食べてみると…。

あら、おいしい!
しょうがとにんにく風味に、みそとバターのコクが合わさって奥深い味に仕上がっています。旨味たっぷりなので、ご飯にもよく合いますよ。
長ねぎはスライスして炒めましたが、もう少し太めに切ってねぎのシャキシャキ食感を活かしても良さそうです。
また、今回はしめじとしいたけを使用しましたが、お好みのきのこをたっぷり入れて作ってもOKです♪
材料を切って、ワンパンで炒めるだけなので、調理時間はたったの15分!これは忙しい毎日に重宝しますね。
これから益々寒くなる日々。
みなさんも、温活効果が期待できる「きのこのサバ缶みそ炒め」を作ってみてはいかがですか?
★レシピサイトNadiaはこちら
https://oceans-nadia.com/

