りっくんママは2歳半の息子・りくくんと夫の3人家族。りっくんママは、保育園の担任・砂浜アヤメ先生が少し苦手です。お迎えに行くたびに、りくくんとの仲の良さをアピールしてくるのです。
夜の寝つきが悪いことを連絡帳に書いたときも、「寝かしつけのコツ、教えましょうか?私と一緒にならすぐ寝るんです♡」とアヤメ先生は得意げです。
砂浜先生の「私だと落ち着くんでしょうね」という発言に、りっくんママは固まるしかなく……。
ママ友の発言で保育士への疑惑が確信に









砂浜先生の発言が自分へのマウントなのか、単なる良い先生アピールなのか、判断がつかないりっくんママ。
いずれにしても、保育士としてきちんと仕事してもらえるなら大きな問題はないと心を落ち着かせます。
「あまり気にせずにいよう…」とりっくんママは、偶然お迎えが一緒になった空くんママと途中まで帰ることに。
ところがそこで、砂浜先生のことを相談したところ、まさかの返事が返ってきたのでした。
どうやら空くんママも、過去に砂浜先生のマウントで悩んだことがある様子。
砂浜先生の発言にモヤモヤした経験があるのは自分だけではないとわかり、りっくんママとしては「やっぱりマウントなんだ」という残念な気持ちがあったかもしれません。
しかしそれと同時に、自分の気持ちを共感してもらえるのは、安心感にもつながります。
私たちもりっくんママのように人間関係で悩んだときは、周りの人に意見を聞きながら解決していけるといいですよね。

