私が育休中に、夫は「専業主婦っていいよなー、仕事しなくていいし最高じゃん」とよく言ってきました。私が「それって専業主婦は暇だと思っている?」と聞くと、「そうは言ってないよ、でも仕事しているよりは……ね?」と言われ、モヤモヤしてしまい……。
専業主婦を軽視していた夫が…


専業主婦をうらやむ夫
第2子となる長男を出産したとき、私は1年間の育休を取得しました。長男はとにかく寝ない子で、背中スイッチも敏感。夜は1~2時間おきに起きて、昼間も抱っこじゃないと寝ない、ということがよくありました。
そんななか、毎日家にいる私を見て、「今は専業主婦状態だもんね、いいなー」とたびたび言ってくる夫。そのたびに私は「そうだけど……仕事みたいにきっちり休憩時間あるわけじゃないから、結局24時間、長男のお世話だし、こっちもこっちで大変だよ」と返しながらも、専業主婦を軽視されているようでモヤモヤしていました。

