日常の安全性を高めるための対策
これらのリスクに対し、ブリエディスさんは、日常生活で取り入れられる簡単かつ効果的な対策として、次の4点を紹介しています。
■公共Wi-Fi利用時はVPNを活用する
外出先で公共Wi-Fiに接続する場合は、NordVPNなどが提供するVPNサービスを利用して通信を暗号化してください。これにより、データが第三者にのぞかれるリスクを大幅に軽減できます。
■強固なパスワードと多要素認証を導入する
オンラインアカウントの安全性を確保するためには、使い回しのない強力なパスワードを設定し、可能であれば多要素認証(MFA)を有効にすることが重要です。これにより、不正アクセスの試みを未然に防ぐことができます。
■デジタルデトックスの設定
就寝前など、電子機器から解放される時間を意識的に設けることで、ネットのリスクを減少させるとともに、睡眠の質のほか、デジタル機器を健全に使用し、心身ともに健康な状態である「デジタルウェルビーイング」が向上します。例えば、寝室や就寝直前の時間帯にスマホをベッドから離して置くなど、環境を整える工夫が効果的です。
■公共の場での周囲の意識を高める
通勤中や公共の場所では、画面越しに個人情報が見られないよう、姿勢や画面の向きに注意を払いましょう。特に、周囲にスクリーンをのぞこうとする不審な人物がいないか確認を怠らず、常に周囲の状況に目を光らせることが安全対策には欠かせません。
対策を心掛けて安全なデジタルライフを
日本人のデジタルライフは、便利なテクノロジーの恩恵と同時に、さまざまなセキュリティーリスクが潜んでいます。通勤中から就寝前まで、私たちの生活のあらゆるシーンでオンラインに接続している現代。それゆえに、日常的なセキュリティー対策の実施は必須と言えるでしょう。今回紹介したVPNの活用や、多要素認証、オフラインタイムの確保などの基本対策を心掛けることで、安心してデジタルライフを楽しむための第一歩となります。
常に変化するサイバーセキュリティーの脅威に対し、ちょっとした注意と正しいツールの利用が、あなたのデジタルライフを安全かつ健全なものに導く鍵となります。安全なオンライン環境を実現し、充実した毎日を過ごしてください。
