佐賀出身者が“赤福レベル”と絶賛のお土産→開けたら…… 「見た目からもうおいしそう」地元民激推しの品に「あーー食べたい」「知らなかった」

佐賀出身者が“赤福レベル”と絶賛のお土産→開けたら…… 「見た目からもうおいしそう」地元民激推しの品に「あーー食べたい」「知らなかった」

 佐賀県出身者がおすすめする地元の銘菓がThreadsに投稿され、「おいしそう!!」「食べたい」と注目を呼んでいます。これは気になる!

手が止まらなくなる佐賀銘菓「けえらん(けいらん)」

 投稿者は佐賀県出身で、さまざまなグルメ情報を発信しているThreadsユーザーのまさき(@masaki.gurume)さん。現在は福岡県在住のまさきさんが「佐賀に帰省したら食べます」と添えて紹介したのは、「けえらん(けいらん)」という銘菓です。

 唐津市の銘菓であるけえらんは、うるち米のうす引き粉を蒸し、薄くついた生地であんこを包んだ餅菓子。朝鮮出兵の際、戦勝祈願を諏訪神社で行う豊臣秀吉に献上したものが始まりとされている、歴史ある和菓子です。

「赤福もペロリやけど、けいらんも手が止まらんくなる」

 まさきさんが地元で購入したけえらんは、白いお餅と草餅のような緑色のお餅の2種類入り。中にはこしあんがぎっしり入っていたそうです。数日前に三重県伊勢市の銘菓である「赤福」を食べていたまさきさんは、「赤福もペロリやけど、けいらんも手が止まらんくなる」とコメントしていました。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。