
「倍倍FIGHT!」でTikTok総再生回数40億回を記録し、2025年末の「第76回NHK紅白歌合戦」にも初出場した7人組アイドルグループ・CANDY TUNE(通称:きゃんちゅー)のテレビ初冠番組「CANDY TUNEのきゃんちゅーできる?」(全4話、日本テレビ/Huluにて配信)。本記事では、個性あふれるメンバーが集うきゃんちゅーの魅力とともに、本番組とHuluオリジナルコーナー「CANDY TUNEのきゃきゃきゃきゃんでき」の見どころを紹介していく。
■きゃんちゅーが様々な企画に挑戦する冠番組
アソビシステムが手掛けるアイドルプロジェクト「KAWAIILAB.」から、2023年3月にデビューしたCANDY TUNE。福山梨乃、桐原美月、南なつ、小川奈々子、立花琴未、宮野静、村川緋杏の7人で構成され、ポップでキャッチーな楽曲と、メンバーそれぞれの個性を生かしたパフォーマンスで人気を集めている。
グループ名には、“フレーバーも形も様々な「CANDY」のように、好きなものも性格も異なる個性豊かなメンバーが集まり、彼女たちのポップな「TUNE(旋律)」を奏でていって欲しい”という想いが込められており、デビュー後はデジタルリリースやライブ活動を重ねながらファン層を拡大。
特にSNSを中心に「倍倍FIGHT!」といったキャッチ―な楽曲が注目され、TikTok人気曲ランキングでは10週連続1位を記録。また、2025年放送の「第67回 輝く!日本レコード大賞」(TBS系)では優秀作品賞を受賞するなど、女性アイドルシーンの中でもひと際存在感を放っている。
そんなきゃんちゅーの冠番組「CANDY TUNEのきゃんちゅーできる?」が、1月8日より4週にわたって毎週木曜深夜1時29分より放送中で、動画配信サービスHuluでは1月9日より独占配信をスタート(※以降、毎週金曜テレビ放送後に配信)。番組では、メンバー7人の個性にスポットを当て、“できる?できない?誰が一番できる?”をテーマに数々の企画に挑戦していく。
またHuluでは、同番組のオリジナルコーナー「CANDY TUNEのきゃきゃきゃきゃんでき」も毎話同時配信されている。

■メンバーの意外なバイト歴やバイト秘話が明らかに
「CANDY TUNEのきゃんちゅーできる?」第1話では、サポーターとしてお笑い芸人・レインボーを迎え、「倍倍バイトFIGHT!」に挑戦。「CANDY TUNE」メンバーの中で、立花と村川以外はアルバイト経験があることが発覚。宮野はお寿司チェーン店・アパレル・カフェを、南はコンビニやファミレスなどを、そして桐原は2~3年ほど韓国料理店のホールをしていたそう。
また、福山はカフェ・アパレル・ホテルのクローク・年賀状の仕分けを、小川もアイス屋・ファミレス・アパレル事務・テーマパークと多数のバイト経験があることが明らかに。アイドルとしてキラキラ輝くメンバーたちによる、過去の経歴トークは見どころの一つだ。
同企画ではメンバーが飲食店の店員に扮し、ジャンボたかおの注文をメモなしで暗記していく“お客さんからのオーダー取り”も実施。笑顔を絶やさず接客する立花や、優柔不断なジャンボに対して目線を合わせながら接客する宮野など、メンバーの個性や奮闘ぶりが映し出されており、オーダーの聞き取り間違いなどのプチハプニングも発生する。
続く「バッシング(食器を下げる)急いでできる?」では、メンバーが2チームに分かれ、どちらのチームが制限時間内により多くの食器を片付けられるか競い合っていく。ここで活躍したのは桐原。お盆なしでジョッキをわし掴みしてハイスピードでバッシングする姿からは、バイト経験の豊富さがしっかりと感じられた。
また番組後半では、“ポンコツ店員”の烙印を押されてしまったメンバーが“バイトあるある”のシチュエーションで“レベチかわいいひと言”を言う場面も。中でも、南が「クビです!」とツッコミを入れた小川のかわいい発言に注目だ。
■オリジナルコーナーでは小川&立花が“あざとポーズ”を披露
「CANDY TUNEのきゃきゃきゃきゃんでき」第1話でおこなわれたのは、どんな状況でも“あざとポーズ”ができるか競う「ぐるぐる必殺あざとポーズ」対決。楽曲「必殺あざとポーズ」のサビ中に椅子が回転し、サビが終わったらフォトエリアに移動して“あざとポーズ”を披露するというものだ。
そんな今回の対決では、フィギュアスケート歴9年の小川と、モダンバレエ歴10年の立花による“回転界隈”対決に注目が集まった。まず、桐原と村川の2人掛かりで椅子を回された小川は、自分のフィギュアスケートでの回転方向とは逆回しだったことが影響し、フラフラしながら何とかポージング。かなり目が回ってしまったようで、「人生で初めての感覚」とコメントしていた。
一方の立花はバレエのポーズをしながら回転し、その後しっかりと“あざとポーズ”を決める。「余裕です」と発言する立花と、しどろもどろする小川の対照的な姿は見どころとなっている。
また、「CANDY TUNEのきゃきゃきゃきゃんでき」では本編の未公開シーンも公開。“オーダー取り”の企画で、ジャンボと村川がカップル役を演じ、大はしゃぎする2人に対して何とかオーダーを取ろうとする小川の奮闘ぶりが映し出された。
さらに、初回収録時の裏側にカメラが潜入し、メンバーが思い思いにセットの雰囲気を楽しむ姿も。本編とあわせて、Huluオリジナルコンテンツも一緒に視聴することで、きゃんちゅーの魅力をより堪能できるかもしれない。

