GCFでは、目標金額を達成

また、2025年10月~12月末にかけて行われた「modoki」のガバメントクラウドファンディング(GCF)では、90名を超える人々から支援が寄せられ、目標金額150万円を達成。
支援とあわせて、「こういう場所がまちにあってほしい」「制度にのらない人にも居場所がある風景が必要だと感じた」といったメッセージも多く届いており、Life isはGCFを通して、「modoki」という構想そのものが、すでに“まちの風景の一部”になりはじめていることを実感したという。

Life is代表の影近卓大さんは、「ご寄付いただいた方や想いを馳せて下さった方、本当に有難うございました。私たちが行いたいのは『福祉サービス』ではありません。modokiという場が、自分の身の回りにある福祉に触れる場であってほしいと願っています。
100人近い方から頂いたご支援を忘れず、皆さんが『支援して良かった』と思ってもらえるように、この場での実践を進めていきます。これからもmodokiのことを気にかけて頂けると嬉しいです。
もしご都合が合えば是非とも遊びにいらしてください。時には美味しいワインやホットサンドなどを楽しみに、時には図書室とセレクトショップでゆっくりした時間を過ごしに、その時々での過ごし方を大切にできるような場を、皆さんと共に作っていきたいと思います。
本当に有難うございました!」とコメントしている。
なお、GCFは、自治体が行うクラウドファンディングの一種で、ふるさと納税制度を活用して地域課題の解決や公益性の高いプロジェクトを応援できる仕組み。寄附者は、税制上の優遇措置を受けながら、共感する地域や取り組みを直接支援することができ、「modoki」のGCFは、多摩市がプロジェクト主体となって、ふるさとチョイスを通じて実施された。
この機会に、多摩市の医療的ケア児者と地域がゆるやかに折り重なる場「modoki」をチェックしてみては。
■modoki|多機能型循環施設
住所:東京都多摩市諏訪5丁目6-3-105/106(諏訪商店街内)
営業時間:11:00-20:00
定休日:不定休
※変動があるのでInstagramで確認を
公式Instagram:https://www.instagram.com/modoki_2025
(佐藤ゆり)
