北海道・屈斜路湖に、複数のオーナーで共有する泊数分割型別荘サービス「UKiNE」誕生

屈斜路湖について


「UKiNE」のサービスを展開する舞台として選ばれた屈斜路湖は、日本最大級のカルデラ湖であり、国立公園内に広がる自然保護エリア。過度な観光地化がされておらず、夜には人工音がほとんど聞こえない希少な環境が保たれている。

一方で、女満別空港から車で約1時間のアクセス性があり、プライベートヘリでの発着にも対応。中標津空港や釧路空港からのアクセスも可能だ。


都市部からの移動に過度な負担をかけることなく、「日常から静寂へ」と切り替えられる距離感も、この場所が選ばれた理由のひとつだという。

「フォースプレイス」という新しい価値観

また、「UKiNE」は、北海道・屈斜路湖で生まれた「フォースプレイス(Fourth Place)」という新しい価値観を、今後、北海道各地へと広げていくとのこと。

フォースプレイスとは、自宅(ファーストプレイス)、職場(セカンドプレイス)、そして日常的な居場所(サードプレイス)に続く、「心を整え、感性を磨くための、もう一つの拠点」。「UKiNE」は、それぞれの土地が本来持つ自然、文化、季節の表情を最大限に活かしながら、訪れる人が静かに自分自身と向き合える唯一無二の滞在体験を創出していくとしている。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。