「もしかして狙ってる?」常識を知らない有名人たち
続いては、人気YouTuberのヒカキンさん。昨年(2025年)10月19日、自身のチャンネル「HikakinClipTV」にて生配信を実施し、深刻なクマ被害に対して視聴者に注意喚起をしていました。しかし、ここで放送事故ぎりぎりのハプニングが勃発。クマ被害に遭った人が殴られて肋骨(ろっこつ)を骨折した話題に触れた際、「肋骨」を「じょこつ」と読み間違えたのです。
これに対してコメント欄は「クマ怖い」から一気に漢字の読み間違いに話題がシフト。ヒカキンさんは36年間ずっと間違い続けてきたことにショックを受けて絶句します。さらに「当て字はやめようよ~」と続けるも「助じゃない」とコメントされ、「月に力?」と当て字でもなかったことにさらに驚きを隠せない様子でした。
九九が言えないアイドルに「キャラ作り疑惑」も?
最後は、Travis Japanの松田元太さんです。松田さんは2023年6月に「人志松本の酒のツマミになる話」に出演した際、九九が言えないことが判明。九九が9まで行かずに8の段で終わってしまうので、「やり切ったみたいな顔するな!」「完走したみたいな顔するな」と共演者から突っ込まれていました。
しかし、実は松田さんには東京の私立中学に通っていた学歴があります。受験当時は九九も覚えていたと思われるため、ネット上では「もしかして狙ってる?」「キャラ作りですな」といった声も上がっていました。
誰でも知っている漢字や言葉を知らなかったりすれば、恥ずかしい思いをすることもあります。しかし、一般人からしたらクスッと笑える面白エピソードとして、かえって好感度につながっているのかもしれませんね。
(LASISA編集部)

