吉高由里子の前に“アレグラ人”カスガーラが現れる「ずっと地球に潜入していた」

吉高由里子の前に“アレグラ人”カスガーラが現れる「ずっと地球に潜入していた」

吉高由里子が出演する「アレグラFX」新CMが2月2日より順次放送
吉高由里子が出演する「アレグラFX」新CMが2月2日より順次放送 / ※提供写真

俳優の吉高由里子とオードリーの春日俊彰が出演するアレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」(久光製薬)の新TV-CM「トゥースなアレグラ人」「トゥースなアレグラ人(ジュニア)」篇が、2月2日(月)より順次放送。同日に、「アレグラFX」公式サイトでは、新CMやメーキング映像、WEBオリジナル6秒動画の他、春日が出演するショート動画広告も公開される。

■カスガーラ「一日トゥース(2回)!!」

新CMは、2021年より広告キャラクターを務め、CM出演6シーズン目となる吉高演じる「花粉症のOL・ゆりこさん」と、今回新たに出演する春日が演じる「花粉に苦しむ地球の人々を救うため100万光年の彼方からやってきたアレグラ人」の「カスガーラ」が登場。

紫色の閃光とともに駅のホームに現れたカスガーラが、人差し指を前に突き出す春日のおなじみのギャグ「トゥース」ではなく、ピースサインをしながら「一日トゥース(2回)!!」と、朝夕1日2回の服用でしっかり効く「アレグラFX」の特長をアピールしている。

■吉高由里子、早いせりふ回しは「声に全集中!」で克服

撮影は、駅のホームに突然現れたアレグラ人にゆりこさんが驚くというシーンからスタート。スタジオ入りした吉高は、毎年顔を合わせる撮影スタッフたちを見て「同じメンバー!」とうれしそう。

しかし、いざ撮影が始まるとTV-CM特有の、限られた秒数の中で言いきらなければならない早口でのせりふ回しに思わぬ大苦戦を強いられる。監督から「もうちょっと巻き(=早く)で!」と声がかけられる中、コンマ数秒がなかなか縮まらず「悔しい~」と肩を落とす場面も。

気を取り直して「声に全集中!」と笑顔で臨んだテイクが見事OKとなり、吉高は安堵の表情を見せていた。

一方、新アレグラ人「カスガーラ」として紫色の八二分けヘアに紫色のスペーススーツを着用した春日。スタジオ入りすると、撮影の様子を記録するメーキングカメラに、ことあるごとに視線を向ける。

アレグラ人姿の春日と対面した吉高は、特注のアレグラスーツによって強調された春日の体格に思わず、「こんなに(胸板が)分厚かったっけ?」と驚きを隠せない様子。春日は、撮影後のインタビューで「頼もしい立派な体格のアレグラ人です」と吉高から期待を寄せられ、「そういうことッ!」と満足げだった。

■TV-CM「トゥースなアレグラ人」篇ストーリー

通勤途中のOL・ゆりこさんが、駅のホームで「花粉キツイな~」と苦しんでいると、「花粉には!」と紫色の閃光とともにアレグラ人のカスガーラが現れる。

「でた! アレグラ人!」と驚くゆりこさんに、「一日トゥース(2回)!! しっかり対策の!」とピースサインをしながら、一日2回朝夕の服用でしっかり効く「アレグラFX」をアピールするカスガーラ。

「トゥ…?」と不思議に思うゆりこさんに、「アレーグラ~!!」とカスガーラのアレグラポーズがさく裂。ゆりこさんから「2回だからトゥース?」と聞かれると、少し恥ずかしそうに「ウィ…」と返事をするカスガーラ。

最後は、「眠くなりにくウィ!」と力強く伝えるカスガーラに、ゆりこさんは「やる~!」と笑顔で称えていた。

■OL・ゆりこさん(吉高由里子)
都会で働く花粉症歴長めの元気なOL。朝夕一日2回のアレグラで花粉対策をしつつ、花粉の季節も前向きに過ごしている。セルフネイルが趣味で、サロン級の仕上がりと評判。ネイルカラーはもちろん紫。紫芋が大の好物。

■カスガーラ(春日俊彰)
紫髪の八二分けで、やけに姿勢のいいアレグラ人。服装はYシャツにネクタイにベスト。スポーツ全般が得意で、花粉の季節も屋外やジムで日夜トレーニングに励んでいる。アレグラ星のTVやラジオで人気のコメディアン。ラジオのイベントでは、超満員のアレグラドームにて5万人のアレグラ人を沸かせたらしい。

■吉高由里子&春日俊彰インタビュー

――吉高さんはCM出演6シーズン目となりますが、春日さんを迎えて今のお気持ちは?

吉高:圧倒的に(体格が)大きいです。これは花粉が逃げていきます。

春日:頼もしいっていうことですよね。

吉高:頼もしいですね(笑)。

――アレグラ人「カスガーラ」として出演が決まった時のお気持ちは?

春日:ようやく来たか、っていう。ずっとアレグラ人として地球に潜入していましたからね。いつ出動命令が来るんだろうと、常にジムで鍛えながら待っていました。

吉高:満を持して…?

春日:そうですね。気力・体力も十分。体も仕上がってますし…。ちょっと(CM出演が)遅すぎなんじゃないかな? アレグラ星から(地球に)来て、風呂なしアパートに住んだり、結婚とかしてるからね! 体も仕上がったからちょうどよかったですけどね。

吉高:頼もしい立派な体格のアレグラ人です。

――撮影を終えての感想は?

春日:16年くらい前に(吉高さんと)ご一緒していて、それ以来。16年たってお互い変わってますから、「どうだった?」って話をしようと思ったら、もう撮影が終わっていました。

吉高:終わっちゃった。いっぱいストーリーがあるのに。

春日:お互いプロフェッショナルなので、(時間が)押すこともなく、基本ワンテイクでみんなが幸せ。

――春日さん、「アレグラFX」のCM出演への意気込みを「あいうえお作文」でお願いします。

吉高:ここはシ~ンってさせられないですよね。(笑いが)ドッカンドッカンって!

春日:いきましょうか。
ア…あたいはさ
レ…レアなキャラクター「カスガーラ」
グ…グレートな薬は「一日トゥース!!」の
ラ…ラララ(鬼瓦のポーズをしながら)アレ瓦! (カスカスダンスをしながら)アレアレアレアレアレグラ!アレアレアレアレアレグラ! (アパーのポーズをしながら)アレー!

吉高:強いなー! メンタルが強い!

春日:ギリッギリ汗をかかないくらい。(アレグラスーツを)脱いだらサウナになっているかも分からないけど、全然心はざわつかない。

――2月9日に誕生日を迎える春日さんですが、この1年で達成したいことや新たにチャレンジしたいことは?

春日:アレグラ人だと正体が明かされましたから、この1年と言わずに、2年3年先もアレグラ人として花粉と戦っていきたいと思いますよ。人類を(花粉から)守ってやろうと思っています!

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。