「うちのインコ座っているんだけど」
愛鳥・シロハラインコのレオちゃんと暮らす、毎日レオちゃんさんの投稿に多くの注目が集まっています。飼い主さんが投稿した動画には、お尻をペタンとつけて座るレオちゃんの姿が!
足を前に伸ばしたまま、器用に羽づくろいをしています。
左足を上げたり下げたりしながら、上手にバランスをとっているようです。
そして動画の最後まで、レオちゃんはこの姿勢のまま座り続けたのでした。
まるで人間のようなくつろぎっぷりに、驚きを隠せません!
飼い主さんがこの動画を投稿すると、Xでは1万件のいいねと「シロハラインコって中に人間入っていますよね?」「バランス感覚が優秀なのかも」「かわいすぎる」といったコメントが寄せられ、話題になりました。
飼い主さんに、くわしくお話をうかがいます。
飼い主さんも二度見するほどビックリ!!
動画を撮影したときは、どのような状況だったのでしょうか?「レオと一緒に、窓際で日向ぼっこをしていたときのことです。ふとレオに目をやると、さっきまで立って羽づくろいしていたのに、お尻をつける感じで座っていたのでビックリして二度見しました」
レオちゃんはどうしてお尻をつけて座ったのでしょうか?
「羽づくろいは、クチバシが届く限り全身行います。胸元を羽づくろいする際は、後ろに重心がかかるため、通常は諦めて足で掻いたり、木に擦りつけたりするのですが、レオは意地になって頑張った結果、尾羽でバランスを取る技を編み出したようです」
どうしてもクチバシで手入れをしたくて工夫したんですね!器用さと賢さを兼ね備えているレオちゃんだからこそ、座ることができたのでしょう。

