<おコメの女>松嶋菜々子主演の悪徳脱税者たちを成敗する痛快エンターテイメントに「勉強にもなる」の声 1~3話を振り返る

<おコメの女>松嶋菜々子主演の悪徳脱税者たちを成敗する痛快エンターテイメントに「勉強にもなる」の声 1~3話を振り返る

「おコメの女−国税局資料調査課・雑国室−」(テレビ朝日系)
「おコメの女−国税局資料調査課・雑国室−」(テレビ朝日系)

松嶋菜々子が演じる“決して脱税を許さない”東京国税局の敏腕調査官が厄介な事案を扱うドラマオリジナルの部署・“複雑国税事案処理室”=“通称・ザッコク”を創設し、個性派揃いのメンバーとともに悪徳脱税者たちに大なたを振るう社会派・痛快エンターテイメントドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)。1月29日(木)に第4話が放送予定で、今ならTVerで第1〜3話が無料配信中。まだ放送に追いつけるこのタイミングで、「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」を振り返ってみよう。

■第1話あらすじ

職員の圧倒的な情報収集能力と調査スキルを誇る“東京国税局・資料調査課”は、“料”の米偏を取って「コメ」と呼ばれ、脱税者を震え上がらせている税務調査最後の砦である。

そんな「コメ」の敏腕国税調査官・米田正子(松嶋)は、他部署がなかなか手を出せない厄介な事案を扱う新たな部署・複雑国税事案処理室=通称・ザッコクの創設にこぎつける。“正しく集めて、正しく使う”をモットーに悪徳脱税者の撲滅を目指す正子が招集したのは、東大卒の財務省のキャリア・笹野耕一(佐野勇斗)、ワークライフバランス重視・俵優香(長濱ねる)、強運だけが取り柄・古町豊作(高橋克実)、そして正子の元上司・飯島作久子(大地真央)の4人だった。

そんなある日、正子は行きつけの居酒屋で、「年金ビーナス」と呼ばれ、メディアに引っ張りだこの時の人・紅林葉子(アンミカ)の存在を知る。紅林は、老後資金の“正しい”使い方についてセミナーを開催し、高齢者から圧倒的な支持を得ているという。

高齢者をだまして金をむしり取ろうとしているのでは?と、きな臭さを感じた正子は、紅林が代表を務める会社・紅スマイルの調査を開始。セミナーに潜入し、実態を探ることにする。

脱税の上に成り立つ幸せは認めないと、悪巧みで私腹を肥やす悪徳脱税者たちを一刀両断。個性派揃いの最強チーム“ザッコク”が、ついに始動する。

第1話では、ザッコクの個性派揃いのメンバーやストーリー展開に、SNSで「勧善懲悪はやっぱよいね!」「テンポよくて面白い」「キャストが豪華で見応えある」「勉強にもなるから楽しみ」などの投稿が相次ぎ、タイトルがトレンド入りを果たした。

■第2話あらすじ

東京国税局資料調査課内の新部署・ザッコクの発起人・正子は、情報屋の白井(鳴海心斗)から、おはぎが評判の老舗和菓子店“福はぎ庵”の脱税疑惑についての“ブタレ”(タレコミ情報)を得る。

先代の店主・新太郎(おかやまはじめ)が亡くなった後、業績は右肩下がりで、跡を継いだ双子の兄・亜紀也(結木滉星)と、新感覚おはぎスイーツの店“シン・FUKUHAGI-&”を新たにオープンした弟・莉杏(上村海成)の間でトラブルが発生しているというのだ。

まずは両店舗の内情を調査することになるのだが、亡くなった先代や幼い頃から兄弟をよく知る作久子は猛反対し、単独行動を開始する。久しぶりに“福はぎ庵”を訪れた作久子に、亜紀也は「親父がこの店のために蓄えた大事な金を使い込むようなやつは許さない」と莉杏に敵意むき出し。

一方、雑誌の取材を装って“シン・FUKUHAGI-&”に向かった正子、笹野、古町は、莉杏が“福はぎ庵”を離れた理由を調べ始める。そんな中、代休を取っていた優香は、作久子が若い男性が暮らすアパートの部屋に入っていくところを目撃。調査を進める中で、かつては「ガサ入れの魔女」と恐れられるほどの敏腕国税調査官だった作久子の過去が明らかになる。

第2話では、前に進むことを決めた作久子が大切にする新太郎から教わった言葉や、ラストシーンで作久子が「ガサ入れの魔女」と言われていたときと同じようなヘアスタイルで出勤してきた姿に、SNSで「『前を向かないと』『続けるしかない』って言葉になんだかすごく励まされて目頭が熱くなりました」「分からないなら続けるしかないって言葉いいね」「作久子さん回とても見応えあった」「作久子さんの復活楽しみ」などの温かいコメントが寄せられた。

■第3話あらすじ

正子率いる東京国税局資料調査課内の新部署・ザッコクに、上長の麦谷(戸次重幸)から“ブタレ”(タレコミ情報)ファイルが届く。

少額でパッとしない事案ばかりとメンバーがガックリする中、正子の目に留まったのは、自らCMにも出演する総院長・芦屋(池田鉄洋)の手腕で全国に分院を展開している“Y2K美容クリニック”。まずは先行調査を行うことになるのだが、優香は拒否。一人で別件の調査をしたいという。

客を装ってクリニックの内観調査に向かった作久子は、待合室にいる患者の様子と、院内の雰囲気にそぐわない神棚に違和感を覚える。また、何食わぬ顔でクリニックの医師たちが集うサウナに潜入した笹野と古町は奇妙な会話を耳にした。

一方、占いサロンの単独調査を始めた優香は、人気占い師・シェイク(淵上泰史)が出演する番組を見ている最中に、やたらと“Y2K美容クリニック”のCMが流れることが引っかかる。さらに、流れてきた動画に映っていた女性の姿に思わず息をのんだ。

第3話では、優香の活躍とそんな彼女が過去を乗り越え、ザッコクメンバーたちと距離を縮めた姿に、SNSで「優香ちゃんのバーカ最高だった」「スカッとした」「優香さんが一枚上手だった」などの感想や、「ザッコクのチームワークが強くなってきてうれしい」「だんだんいいチームになってきたのが熱い!」などのチーム自体への応援の声も目立った。

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。