【佐賀県伊万里市】1泊2日でリアルな伊万里の暮らしを試せる移住体験ツアー開催!先輩移住者も参加


地域みらい創造財団は、佐賀県伊万里市から委託を受け、伊万里交通と連携し、「ほどよい街、ほどよい田舎」をコンセプトに、佐賀県外在住者を対象とした「令和7年度伊万里市移住体験ツアー」を、3月7日(土)~8日(日)の1泊2日で開催する。

伊万里市の魅力

伊万里市は、北部九州の西部に位置する人口約51,000人の“ちょうどいいサイズ”の街。博多から車で約90分、佐賀市から約40分の好立地で、福岡都市圏のベッドタウンとしても注目されている。

多様な保育ニーズに対応したサービスや、若い世代が安心して働ける職場環境があり、子育て環境も充実。「田舎すぎず、都会すぎず」を求める人に最適な環境だという。


また、江戸時代から続く「伊万里焼」400年の歴史や、特産品の「伊万里牛」「伊万里梨」などの豊かな食、山水画のような景観が広がる「秘窯の里 大川内山」などがある。

伊万里市の魅力については、下記の「伊万里市グリーンツーリズムガイド」でも紹介されている。

人口減少に対しての取り組み

人口減少は大きな課題となっており、佐賀県においても人口が年々減少している。人口減少対策として、佐賀県では移住推進室を立ち上げるなど、県外からの移住を促進するための取り組みを積極的に実施。伊万里市においても同様に、まちを挙げて移住支援を行っている。近年では、県や市町の支援による県外からの移住者が増加しており、移住先として魅力ある県になっているという。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。