【難読キラキラネーム】から一転、令和は「シンプル一文字ネーム」が主流に!男の子に人気の名前とは?

【難読キラキラネーム】から一転、令和は「シンプル一文字ネーム」が主流に!男の子に人気の名前とは?

近年、男の子の名付けでは漢字一文字の名前「一文字ネーム」が人気です。シンプルだからこそ際立つ個性があり、洗練された印象を与えるのが魅力です。


今回は、12月に生まれた男の子3,560名の名前をもとに、人気の「一文字ネーム」をランキングで紹介します。

1位 朔(主なよみ:さく)

2025年12月の男の子の「一文字ネーム」首位に輝いたのは「朔」。年間ランキングでは2024年27位から、2025年11位へと大きく順位を上げました。12月の月間名前ランキングでも2位にランクイン。


「朔」は月の始まり、新月を意味する漢字で、「新しいスタート」や「はじまり」を象徴します。一年の締めくくりである12月は、「新たな一歩」や「未来への始まり」を意識しやすい時期。「まっさらな気持ちで人生を切り拓いてほしい」という願いが込められた名付けといえそうです。

2位 蓮(主なよみ:れん)※同率

2位にランクインしたのは「蓮」。年間ランキングでは2024年1位、2025年も4位と、長年高い人気を誇る定番ネームです。12月の月間名前ランキングでは3位に入りました。


「蓮」は泥の中から清らかな花を咲かせる植物として知られ、「清らかさ」や「芯の強さ」を象徴する漢字。「困難な環境の中でも自分らしく咲いてほしい」という願いを重ねて選ばれるようです。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。