楽しく体験ワークショップ
ワークショップでは、キッズデザイン賞の受賞作品を使ってみんなで一緒に体験可能。子どもたち自身が発見・気づきを得て、みんなで考え、学ぶことができる。参加費は無料で、先着順・当日受付で参加できる。

アックスヤマザキ協力のもと実施する「毛糸のミシンであそぼう!」は、糸を使わずに、毛糸をひっかけるだけでミシンのように生地を縫い合わせることができ、誰でも簡単に体験できるワークショップ。対象年齢は6才以上で、体験時間は約20分だ。

扶桑協力のもと実施する「irodoを使ってオリジナルエコバッグを作ろう!」は、アイロンを必要としない布用シールで、世界にひとつの自分だけのオリジナルエコバッグを作るワークショップ。対象年齢は5才以上で、体験時間は約30分だ。
体験コーナーや情報コーナーも展開
体験コーナーでは、東京都の取り組みを紹介。
生活文化局・都民安全総合対策本部による、住宅模型等の体験展示、みんなで防犯ぬり絵、事故防止啓発動画を通じ、家庭内等の事故防止を啓発する。
東京消防庁の事故防止アニメーション「知ろう‼日常に潜む危険‼」、防災教育VR「B-VR」では、日常生活の事故防止・防災啓発を実施する。
さらに、子供政策連携室による、子供の事故予防ハンドブックの紹介・配布、チャイルドビジョン・誤飲チェッカー体験等を通じ、子供の事故予防についての啓発を行う。
情報コーナー「キッズデザイン協議会PRコーナー」では、キッズデザイン協議会とキッズデザイン賞について、パネルや映像で紹介。第20回キッズデザイン賞についても案内される。
