ズボンの裾上げが一発で決まる!SNSで話題の手縫い方法に「引っ張るだけでできた」

ズボンの裾上げが一発で決まる!SNSで話題の手縫い方法に「引っ張るだけでできた」

手順

1. 裾上げしたい幅に印をつける

裾をどれくらい短くするか決めて目印をつけます。我が家にはチャコペンがなかったため、マスキングテープの下側を縫う位置の目印にしました。

2. 糸を通してスタート!

針に糸を二重にして通し、ズボン下部の裏側から表側へ向かって針を出します。

3. 生地をすくいながら縫う

目印のラインに沿って、6〜7mmほどの幅で生地をすくうように縫っていきます。

4. 上下交互に縫い進める

裾の上側と下側を交互にすくうイメージで縫い進めていきます。

5. 半周縫ったら糸を引く

半周縫ったところで、糸をギュッと引っ張ると裾がキュッと縮まります。このとき、糸が切れないようにやさしく引きましょう。

6. 残り半周も同じように

残りの半周も同じ要領で縫い、最後に目立たない場所で玉結びをしたら完成です。

想像以上の簡単さに感動!

最初は「本当にこんな簡単に裾上げできるの?」と半信半疑でしたが、糸をぎゅっと引っ張った瞬間、まるでゴムが入っているかのように、自然に丈が調整される様子に感動!

糸を二重にして縫ったことで強度も十分。実際に3回洗濯しましたが、ほつれたり緩んだりすることもなく、しっかり固定されています。応急処置のつもりで試しましたが、普段使いでも安心できる仕上がりですよ。

提供元

プロフィール画像

macaroni[マカロニ]

macaroniは、「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマにコンテンツを考え、食から暮らしを豊かにするライフスタイルメディアです。節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。