実家の会社のデスクをふと見ると…… とんでもない奇跡の光景に「す、すごい、生きてたんか…」「ナンジャコリャな衝撃」

実家の会社のデスクをふと見ると…… とんでもない奇跡の光景に「す、すごい、生きてたんか…」「ナンジャコリャな衝撃」

 実家の会社で使われている意外なものの写真が、Threadsに投稿されました。歴史を感じさせる内容が話題となり、このポストは記事執筆時点で2万3000回以上閲覧されています。

画面に映っているのは……

 Threadsユーザーの浜松(@regia_shinobu)さんが実家で発見したのは、本体やキーボード、ディスプレイが茶色くなるほどに使い込まれた古いPC。現在も動作しており、1995年にリリースされた「Windows 95」で動いています。なんという年代物……!

 Windows 95の起動画面を表示しているディスプレイのフレームにはSONYのロゴ。また、起動画面の左上にはNECのロゴも表示されています。

 30年以上も前のOSで動いているPCの写真には、「懐かしいですね 私もNEC9800シリーズの時にWIN95入ってました」「化石じゃん」「映画だとモンスターや隕石から人類を救う最後のコンピューターとして扱われそう」「まだ動く事にびっくり!」「す、すごい、生きてたんか…」「会社で使用していたDOS機と比べてナンジャコリャな衝撃を受けたのが、かなり懐かしい!」「発売した日の0時知ってる…」「特定の機械制御の専属使用なら、OSや処理スピードより安定稼働ですから、すごく共感します」などの感想や思い出が寄せられています。

 はるか昔にMicrosoftのサポートが終了しているWindows 95ですが、この会社では今も現役。年配の職人さんたちがコンピュータ上で設計や製図を行うために使っているそうです。

画像提供:浜松(@regia_shinobu)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。