
小田原干物の老舗「山安」が、今年も秋の恒例のイベント「山安さんま祭り」を計3回開催!
9月27日(土)(※開催済)に神奈川県小田原市の「山安ターンパイク店」、10月11日(土)に横浜市の「横浜南部市場店」、10月25日(土)に横浜市の「港北店」で行われる。
山安について
江戸時代、文久三年(1863年)以来、150年小田原で味一筋。
山安は、伝統の味をそのままに守り続けている干物専門の製造業者だ。現在は、神奈川県小田原の羽根尾工場と、北海道釧路にある釧路工場の2工場で主に製造し、全国へ干物を届けている。
炭⽕焼きサンマを提供

今年のサンマ漁は数年ぶりの豊漁で盛り上がりを見せているという。「山安さんま祭り」は、合計6,000尾の炭⽕焼きサンマを募⾦してくれた人々に振る舞う⼈気のチャリティーイベントだ。毎年、小田原市のふるさと緑基金に寄付を行うため、100円以上の募金の協力をお願いしている。

「山安さんま祭り」の第1弾は終了。10⽉11⽇(⼟)の第2弾は、「山安横浜南部市場店」で2,000尾、さらに10⽉25⽇(⼟)の第3弾は、「山安港北店」で2,000尾を提供する。

焼き立てのサンマには、地元小田原産のシークワーサーを添えて提供する予定とのこと。

また、イベント当日は、山安オリジナルの「さんまの炊込みご飯」を限定数で提供する予定だ。
