糖分の摂りすぎはよくない……そう思いながらもやめられず、気づけばほぼ毎日つまんでしまうほど、チョコレートが好きです。そんな私が、このゴールデンウィークに訪れたのがチョコレート天国・フランス! パリ観光の合間に、心ゆくまでチョコレートを爆買いしてきました。今回はその中から、日本ではまだ手に入らない、とっておきのショコラティエをご紹介。おみやげにもぴったりですよ!
※価格は2025年5月のものです
PATRICK ROGER
パトリック・ロジェ
まずご紹介したいのは、パリで買うチョコレートの話題において絶対にハズせない存在「PATRICK ROGER(パトリック・ロジェ)」。チョコレート彫刻家としても名を馳せる、フランスを代表するショコラティエです。その卓越した技術とクリエイティビティが評価され、フランス国家最優秀職人(MOF)の称号を授与された実力派。チョコレート界の国宝といっても過言ではありません(※多分)! 印象的な鮮やかなブルーのボックスを目にしたことがある方も多いのでは?
“プラリネの魔術師”と称されるロジェ様の代表作は、ザクザク食感がクセになるナッツ入りプラリネの「ロシェ」、そしてまるで小さな宇宙のような美しさの「ドーム型ショコラ」。この2種はマストバイです。ロシェの心地よい歯ごたえと、ドームショコラのパリッ→とろ〜んと溶ける口溶けは、初めて口にした瞬間、きっと誰もが感動するはず。
ロシェ 26ユーロ
ドーム型のショコラが入ったアソート 25ユーロ
43 rue des Archives - 75003 Paris
パリ市内に7店舗あり
Louis Vuitton
ルイ・ヴィトン
お次は、なんとLouis Vuittonのショコラ。セーヌ川沿いに佇むルイ・ヴィトンの過去から現在までのアーカイブやアートピース、限定コラボ作品を展示したエキシビション空間「LV DREAM」の中に、名門ホテル「シュヴァル・ブラン・パリ」のシェフパティシエ兼ショコラティエ、マキシム・フレデリック氏とのコラボレーションによるチョコレートブティック&カフェ「Le Chocolat Maxime Frédéric at Louis Vuitton」があります。
店内には、モノグラム柄のチョコレートなど、ルイ・ヴィトンらしいアイコニックな世界が。トランクがアートのように積み上げられたインテリアは一見の価値ありです。実はそのいくつかが冷蔵庫になっていて、そこから商品を取り出してくれるという、遊び心あふれる演出も。ファッション感度の高い方や、大切な人への特別なギフトにぴったりです。
チョコレートバー 各18ユーロ
26 Quai de la Mégisserie, 75001 Paris, France

