希少な日本いちじくがたっぷり!期間限定カスタードタルト

生産量が少なく希少性の高い、香川県産の日本いちじくを贅沢に使った期間限定のホールタルト。使用しているのは「蓬莱柿(ほうらいし)」という品種で、小ぶりながら強い甘みが特徴です。
生地にはサクサクとしたパイ生地を使用し、冷凍とは思えない軽やかな食感を実現。甘さ控えめの自家製カスタードクリームが、みずみずしい果実の甘さを一層引き立てます。特製の保冷庫を使って予冷・冷凍しているため、いちじく本来のフレッシュな風味をそのまま楽しめます。
解凍はケースのまま常温で3~4時間。専用ボックスに入って届くので、贈り物や季節の手土産としても喜ばれる逸品です。
香川県産日本いちじく/カスタードタルト かにわしタルト店よく店頭で見かけるドーフィンというイチジクと違って、ギュッと詰まってて濃厚な甘さの蓬莱柿でタルトを作るなんて、とても贅沢だと思います。食べたくても、近くのスーパーには流通してませんから。それがふんだんに使われてて下のカスタードクリームの黄色と合わさって、さらに美しいんです!土台が黒のパッケージも映えました。
トロリとしたイチジクと共に驚いたのは、パイ生地(タルト生地)の美味しさです。層になっていて、適度な塩気とサクサク感があとを引きます。甘いものが苦手な父でも、これはペロリと食べていました。
川西特産いちじくを贅沢に味わうワイン仕立てのスイーツ

兵庫県川西市の特産品「金時いちじく」をまるごと使い、芳醇な赤ワインと砂糖だけで仕上げた、大人の味わいが魅力のスイーツセットです。水を一切加えずに煮込むことで、いちじく本来の香りと甘みが凝縮し、果実の豊かな風味とワインの香りが絶妙に調和しています。
「ワインコンポート」はふっくらやわらかく煮込まれ、果実感たっぷり。「ワイングラッセ」はしっとりとした食感で、上品な甘さと深みのある味わいが楽しめます。
コンポートに生クリームやアイスに添えたら贅沢なデザートに。ご家族やお友達とのティータイムにもぴったりです。自分へのご褒美やワイン好きな方へのギフトにおすすめですよ。
金時いちじくスイーツ 「ワインコンポート&ワイングラッセ」セット/果実の郷 IROHA食べてみると、いちじくの酸味や甘味も、ワインの味わいや香りも、存分に感じられて美味しかったです。ワインの味もしっかりするので、大人向けのデザートですね。コンポート系が好きな人には断然おすすめです。
すごくトロトロで皮もすんなり柔らかく切れるし、種のプチプチ食感も楽しめるし、中からたくさんじゅわーっとシロップが溢れ出てくるし、1個で充分満足感を味わえました。ヨーグルトをトッピングして食べても、相性抜群で美味しかったです。引用元:果実の郷 IROHA「金時いちじくスイーツ 「ワインコンポート&ワイングラッセ」セット」に寄せられた、さぼさんの口コミ

