お金や今後の生活について

●家事の分担や育休やこれからの私のキャリアについて話し合えたのはよかった。(2歳児ママ/Sakuraさん/39歳)
●お金の使い方について話し合いました。(1歳児ママ/悠里さん/32歳)
●育児休業はしっかりフルで取るので無給になる期間があることを伝えた。(2歳児ママ/ななさん/30歳)
子どもが生まれるのはおめでたいことですが、その分お金がかかるようになります。一方で、それまで共働きでやっていた家計も、産休や育休、時短勤務などでやや収入が減る可能性も考えられます。また、産後も働き続けるつもりでいたけれど、様々な事情で仕事を辞めなければならなくなるケースもあります。
子育てにはお金がかかるからこそ、家計のシミュレーションは重要です。今後のお金をどうしていくのか、夫婦でしっかり話し合っておきたいですね。
まとめ
今回は、妊娠中に夫婦で話し合っておいてよかったことについて5つ紹介しました。どれも出産時や出産後の生活にかかわる大切なことばかりです。
特にママが主体的に家事や育児をおこなっている場合、ママの入院中に困るのはパパや上の子たち。そうならないためにも、普段からパパの育児に慣れてもらったり、パパ自身の家事スキルをあげておくことが重要になります。
今回の先輩ママたちの話を、ぜひパパにも伝えてみてくださいね!
マイナビ子育て調べ
調査日時:2025年9月16日〜18日
調査人数:60人(22歳~40代までのママ)
(マイナビ子育て編集部)
