【第72回不器男忌俳句大会】松野町の俳人芝不器男を偲ぶ特別な1日(愛媛/松野町)

【第72回不器男忌俳句大会】松野町の俳人芝不器男を偲ぶ特別な1日(愛媛/松野町)

世代を超えて広がる俳句の輪、不器男記念館への訪問もおすすめ

不器男忌俳句大会

この大会は俳句経験の有無を問わず誰でも参加できるのが特徴。
受付は朝9時からスタートし、会場の温かい雰囲気の中で自然と交流が生まれます。
一般部門だけでなく、高校生・中学生・小学生の各部門も設けられており、幅広い世代がそれぞれの思いを詠み込んだ俳句が披露されます。

会場周辺には芝不器男の生家を資料館として修復した「不器男記念館」や、俳句の刻まれた句碑を巡る「俳句の小径」もあります。
ぜひこちらも訪れておきたいスポットですね。

佐藤文香氏の講演も開催 俳句の魅力を深く味わおう

不器男忌俳句大会

今回は佐藤文香氏による俳句アンソロジー『天の川銀河発電所』を振り返って〜講演も開催。
俳句の奥深さや新たな発見に出会えることでしょう。
限られた生涯の中で生み出した芝不器男の名句が今も息づくこの大会で、言葉の力と感動を体感してみてはいかがでしょうか。

俳句に興味がある方はもちろん、文学に少し触れてみたい方にもおすすめできる、心を豊かにする一日が待っていますよ。

不器男忌俳句大会

配信元: イマナニ

提供元

プロフィール画像

イマナニ

愛媛県のイベント・観光・レジャーを発信するサイト・イマナニです。 週末のおでかけガイドだけでなく、地域密着で一歩深い読み物として 地元の様々な魅力をお伝えしています。