ラジオ大阪アナウンサー・和田麻実子さんが、大阪ママを代表して日々のことを綴っていきます。
2026年のスタートは!?
ママガール読者の皆さん、こんにちは!
10年間乗っていた子乗せ電動自転車がついに寿命をむかえ、新車に乗り換えホヤホヤの和田です。ここ半年くらい、車輪にあるスポークが折れるたびに自転車屋さんに付けかえてもらっていました。スポークは車輪の真ん中、放射線状に繋がっている細長い棒状の部品で、車輪にかかる荷重を支え衝撃を吸収している役割があるそうです。これ1本交換するだけでも結構費用がかかる…。
子どもが重くなってくると、もちろん車輪にかかる負荷は相当なものですもんね。頑張っていた車輪も限界をむかえました。子どもとの活動範囲を広げてくれた自転車。保育園の帰り道は「今日は保育園で何したの?」と自転車の前後で
話していました。自転車の前後って結構良いコミュニケーションタイムだなぁと思います。
さて昨年12月に引越しをした和田家。片づけはボチボチです。ただこの引越しをきっかけに、これいいじゃん!と感じることがありました。「引越しの先に運気好転の兆しアリ!」です。
断捨離を覚悟させられた
引越しで突き付けられた現実は、モノが多すぎること。絶対に断捨離するぞ!と決意した昨年末でした。肝心の断捨離まだ道半ば…いや、まだ始まったばかりです。
1月は、自分の洋服や小物から手を付けました。
引越しで掘り起こされた20年前のカバン・体型の変化でチャックが締まりにくいダウンジャケットなど。もう重いバッグは持たないだろうな…痩せてまた着るというのは夢…と腹をくくり処分することにしました。
昔はブランドのバッグや服も好きだったので残していたんです。でも最近はブランドものより、軽い・持ちやすい・動きやすい・着やすいもの、機能重視で選ぶ目線になっていることに改めて気が付きます。
ただ、そのまま廃棄はもったいないので買い取ってくれるお店に持ち込んでみました。期待半分・諦め半分が正直なところでしたが、査定額は…!
ありがとうございます!新しい黒のローファーを購入することができました!おいおい、またモノが増えてるぞ、と突っ込まれそうですね(笑)。

