iPhoneでも「消しゴムマジック」ができる!話題の機能「クリーンアップ」とは?
「子供がいて部屋や背景の散らかりがちで写真の映り込みを消したい」「子供の写真のベストショットに、お友達の顔や人物が映り込んでしまってプライバシー観点で消したい」というママの切実な悩みを解決する機能があります。CMでおなじみの「消しゴムマジック」は、GoogleフォトアプリやGoogle Pixelの機能ですが、iPhoneにも同じような機能があります。
iPhoneの機能「クリーンアップ」は、iOS 18.1から追加された注目の新機能です。
背景に写り込んだ他人や、自宅で撮影した写真の気になる生活感を、指でなぞるだけで魔法のように消すことができます。まさに、まるで消しゴムマジック!
最新のAI技術により、消した後の背景も自然に修正されます。大切な家族写真をもっと素敵に残したいママにとって、まさに待望の機能といえるでしょう。クリーンアップ機能について、くわしく解説します。
【重要】私のスマホは対象?クリーンアップの対応機種一覧
クリーンアップ機能は、AppleのAI(Apple Intelligence)を活用した新機能です。そのため、すべてのiPhoneで使えるわけではなく、比較的新しいモデルに限定されています。対応機種は以下の通りです。
・iPhone 16 シリーズ(全モデル)
・iPhone 15 Pro / 15 Pro Max
・A17 ProまたはM1以降を搭載したiPad全モデル、M1以降を搭載したMac
また、機能を使うには最新の「iOS 18.1」以降へのアップデートが必要です。ご自身のスマホが対応しているか、まずは「設定」アプリから機種名とバージョンをチェックしてみましょう。
機械が苦手なママでも簡単! iPhone新機能「クリーンアップ」の使い方
ここからは、クリーンアップ機能の使い方についてまとめました。機械が苦手なママでも簡単に操作可能! 公園で他のお子さんが写り込んでしまったときや、お家の中で生活感を隠したいときに大活躍しますよ。
使い方は超簡単! 3ステップで完了

①写真アプリで「編集」→「クリーンアップ」を選択

②消したいものを「なぞる」か「タップ」する

③AIが自動で背景を馴染ませてくれます
クリーンアップが使えない? 原因と対処法
「対応機種なのにクリーンアップ機能が使えない」という場合に考えられる、主な原因と対処法についてまとめました。
①Apple Intelligenceがオフになっている
この機能はAI設定が有効である必要があります。「設定」に「Apple IntelligenceとSiri」という項目があるか確認しましょう。
②iCloudからのダウンロード待ち
写真がiCloud上にある場合、通信環境が悪いと編集ツールが起動しません。電波の良い場所で操作するのがスムーズです。
