車に乗せても「お礼ゼロ」のママ友にモヤッ…ガソリン代を請求したら“予想外の一言”が/人間関係人気記事BEST

車に乗せても「お礼ゼロ」のママ友にモヤッ…ガソリン代を請求したら“予想外の一言”が/人間関係人気記事BEST

「言ってくれればいいのに」がずるい理由

 冒頭の渋谷さんいわく、この「言ってくれれば○○するのに」という言葉は、反省していない上に、自然と責任逃れをしているずるい言葉だとか。

車のお礼「この言葉の裏にある意味は、『あなたが言ってくれないのが悪いんでしょ』という、“悪いのはあくまでも相手”なんです。

『あなたが○○してくれたら、こんな結果にならなかった』『こうなったのはあなたが悪い』と、どこまでも自分が悪いという気持ちがない。人のことは責めるけど、絶対に自分は責めませんからね」

 たしかに、言われた側は、「たしかに、ちょっとは私にも落ち度があったのでは……」と一瞬考えてしまいそうですが、それはこんな“ずるい言葉”に丸め込まれているだけなのですね。

未だに「タカリ乗車」を繰り返しているママ友

 最後に渋谷さんはこう呟きます。

車のお礼「運転手側は、どうしても自分からお金や見返りを請求しづらいです。もちろん、見返りを期待せずに運転してくれる人もいるし、言葉では『全然気にしなくていいのに~』という人もいるはず。

 でも、それは本音と建て前。やってもらうことが当たり前になったり、慣れてしまった瞬間、亀裂が入るのかもしれません。

 無償の愛を注げるのは、家族だけ。デリカシーのない無賃乗車ママ友とは、結局ゆっくりと連絡の返事のペースを遅らせていって、疎遠になりました。

 本人はまだ免許を『めんどくさい』という理由で取っていないらしく、いろんなママ友に『ついでに乗せて』と“タカリ乗車”をしては、避けられているみたいです

 仏の顔も三度まで。どんなに親しい仲でも、相手の立場に立つことや、思いやりの気持ちを忘れないでいたいですね。

<取材・文/赤山ひかる イラスト/ズズズ@zzz_illust>

【赤山ひかる】
奇想天外な体験談、業界の裏話や、社会問題などを取材する女性ライター。週刊誌やWebサイトに寄稿している。元芸能・張り込み班。これまでの累計取材人数は1万人を超える。無類の猫好き。



配信元: 女子SPA!

提供元

プロフィール画像

女子SPA!

女子SPA!は出版社・扶桑社が運営する30~40代女性向けのWebメディアです。恋愛、結婚、仕事、育児、さまざまな人間関係や価値観など…“リアルを生きる女性たち”に役立つ情報をお届けします。