
菓子を製造・販売するBAKEが運営するスイーツWebメディア「CAKE.TOKYO(ケーキドットトーキョー)」内で実施している『ひとくちのふうけい』プロジェクトから、地域の魅力を取り入れたスイーツが登場。
島根県の“出雲抹茶”を使った焼菓子「島根県産 出雲抹茶のティグレ」が、2月1日(日)から公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」にて期間限定で販売される。
「CAKE.TOKYO」のプロジェクト『ひとくちのふうけい』
BAKEが発信するCAKE.TOKYOは「おいしいには、ストーリーがある」をコンセプトに、おいしいスイーツが生まれる背景や想いを丁寧に取材・発信するスイーツWebメディアだ。

現在、全国各地の“地域の魅力”を取り入れたスイーツを生みだし、そのストーリーとともに全国に届ける「ひとくちのふうけい」プロジェクトを実施している。
老舗茶園の“出雲抹茶”を使った焼菓子

「ひとくちのふうけい」プロジェクト第2弾に登場したのは、島根県出雲地方で明治40年から続く老舗茶園・桃翠園(とうすいえん)が手がける出雲抹茶を使った「島根県産 出雲抹茶のティグレ」。しっとりしたフィナンシェ生地にチョコレートを流し込んだフランス発祥の焼き菓子“ティグレ”を、山陰地方の気候と自然の恵みが育む、鮮やかな色合いと濃い旨味の“出雲抹茶”で仕上げている。
