古都と大都市、豊かな自然が共存する東海・近畿地方。特色ある街並みや観光資源などを背景に、他の都道府県民にも勧めたいデートスポットも少なくありません。
ソニー生命保険は、2025年10月22日~30日にかけて、全国の20~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象に「47都道府県別 生活意識調査」を実施し、「恋愛・家族」に関する集計結果を公開しました。
本記事では、その中から東海・近畿地方の「他の都道府県民におすすめのデートスポット」を紹介します。さっそく結果を見ていきましょう!
(出典元:ソニー生命保険「47都道府県別 生活意識調査2025-26年版(恋愛・家族編)」)
三重県:志摩スペイン村
三重県民がオススメするデートスポットは、志摩市にある「志摩スペイン村」でした。スペインの豊かな文化や情緒に触れられる空間づくりをコンセプトに、テーマパーク「パルケエスパーニャ」や「ホテル志摩スペイン村」、天然温泉「ひまわりの湯」の3施設で構成される複合リゾートです。
パルケエスパーニャでは、キャラクターによるミュージカルやパレード、フラメンコショーなどの多彩なステージが楽しめるほか、絶叫系を含むさまざまなアトラクションも用意されています。ホテルや温泉が併設されているため、時間を気にせず一日中過ごせるところも魅力。ゴールデンウイークや夏休みにはナイター営業も行われ、幻想的なナイトパレードや花火が楽しめるところも、デートスポットとして支持を集めたのではないでしょうか。
兵庫県:メリケンパーク
兵庫県民がオススメするデートスポットは、神戸市中央区にある「メリケンパーク」でした。神戸のランドマークである「神戸ポートタワー」をはじめ、「神戸海洋博物館」など象徴的な建築物が立ち並ぶ、港町らしい景観が魅力のスポットです。
メリケンパークの名称は、1867年に建設された「第二波止場」の北側にあったアメリカ領事館に由来しています。当時の人々が「アメリカ」を「メリケン」と聞き取り、「メリケン波止場」と呼ばれるようになったそうです。その後、メリケン波止場と中突堤を埋め立てて公園として整備されましたが、神戸港開港当時からの歴史を後世に伝えるため、「メリケン」の名が受け継がれました。
隣接する「ハーバーランド」での買い物や海上クルーズが楽しめるほか、夜には「BE KOBE」のモニュメントがライトアップされロマンチックな雰囲気に包まれるところなども、デートスポットとして支持を集めたのではないでしょうか。

