意外と難しい「海苔巻き」作りを簡単に!

卵や刺身など具だくさんの「海苔巻き」はおいしいけれど、自分で作るのはちょっと難しい。今回はそんな方におすすめな、ダイソーの押し型をご紹介します。巻きすやラップを使うときとはちがい、押し型でご飯を作り、海苔で巻くという工程で海苔巻きを作れます。太巻き用・細巻き用があり、今回は太巻き用をお試ししてみました。
説明書きが分かりやすい

海苔巻きを実際に作ってみるとよく分からないのが、ご飯や具の適切な量。太巻きの型を使えば、この位置までご飯を入れるとよいんだなというのが目で見えて分かりやすいです。

太巻きの型は上下の2パーツに分かれています。さっと水で濡らしてから使うと、ご飯が離れやすくなりますよ。材料を詰めたらふたを閉めてぎゅっと押すとご飯ができあがり。型からご飯を取り出し、海苔で巻くだけで完成です。ご飯がぽろぽろしてしまうこともなく、ちょうどいい加減でした。出てきたご飯は一般的な焼き海苔にぴったりでした。そのままかぶりつくこともできるサイズで、恵方巻き作りにも活躍しそう。
使用後の型はご飯粒が少しくっついていました。型にご飯粒のくっつき防止加工がされていたりすき間があったりするので、洗うのは少し面倒ではありましたが、使ってすぐに洗うか水に漬けておけば問題なさそうです。

