【カリフラワー×サバ缶】カリッとトーストする「カリフラワーのチーズ焼き」作ってみた!サバがアンチョビ風♡

【カリフラワー×サバ缶】カリッとトーストする「カリフラワーのチーズ焼き」作ってみた!サバがアンチョビ風♡

寒さが増して、カリフラワーの美味しい季節になりましたね。コリコリ食感は大好きだけど、マヨネーズで和える以外の正解が見つけられてないのが悩み…。そんなときに知ったのが、長野県の農家直伝「カリフラワーのチーズ焼き」。茹でたカリフラワーを、なんとサバ缶と混ぜて、チーズでカリッと焼き上げるんです。こちら「サバがアンチョビ風になる」なんて、おいしい噂も!?真相を確かめるべく、いざキッチンへ♪

【農家直伝】みんな大好きグラタンに「セロリ」加えてみた!アリかナシか…ジューシー&旨み爆発でアリアリ~♪

サバマヨの旨味濃厚♪「カリフラワーのチーズ焼き」



材料(2人分)
カリフラワー…1/2株
サバ缶…1/2缶
ピザ用チーズ…40g

[A]
マヨネーズ…大さじ2
おろしにんにく(チューブ)…小さじ1/2

作り方
1. カリフラワーは小房に分けて、好みの硬さに茹でて水気を切る。



2. ボウルに[A]を入れてよく混ぜる。



3. 2のボウルに1と汁気を切ったサバ缶を入れて、混ぜ合わせる。



4. 耐熱容器に具材を入れて、その上にピザ用チーズをのせる。





5. トースターで焼き色が付くまで5~6分焼く。





にんにくとマヨネーズの食欲をそそる、いい香り~♪



同じ白で同化してますが(笑)、カリフラワーもたっぷりのチーズをまとっておいしそう♡



冷めないうちに、いただきます!
パクっと口に入れた瞬間、サバとマヨ&にんにくのすんごい旨味が押し寄せてきました~。
この旨味、なにかに似てる…アンチョビだ!え、すごい、サバがイワシになった(笑)。
コリコリ食感のカリフラワーは健在で、そこにチーズのコクも加わってもう、すんごくおいしい♪
これは、サラダとして食べていたカリフラワーとは違い、おかずとして食べるカリフラワーですね。まろやかな中にも塩味があるので、ご飯も白ワインも進みます。

カリフラワー好きのみんなにぜひ、食べて欲しい!「カリフラワーのチーズ焼き」。
カリフラワーが旬の今の時期にオススメです。生も良いけど、焼きも絶品ですよ♡

★今回のレシピは、JA松本ハイランド「おすすめレシピ」からのご提供でした。ぜひ、こちらもご覧ください。
https://www.ja-m.iijan.or.jp/food_agri/recipe/300/001394.html
配信元: あたらしい日日

提供元

プロフィール画像

あたらしい日日

世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。