「ポリアモリー」と「ポリガミー」の違い
特定のパートナーがいながら、別の人と恋愛関係を持つことは「浮気」や「不倫」として否定的に見られがちですよね。ところが最近、パートナー全員の同意を得た上で複数人と交際する恋愛スタイル「ポリアモリー」が話題になっています。従来とは違った独特な恋愛観が注目されていますが、世間ではどのように受け止められているのでしょうか?
「ポリアモリー」は、英語のpoly(複数)とamor(愛)を組み合わせた造語で、お互い合意した上で複数の人と恋愛関係を持つスタイル。浮気のように関係を隠すのではなく、全ての恋愛関係をオープンにするのが特徴です。
混同されがちな言葉に、一夫多妻(一妻多夫)などを表す「ポリガミー」があります。どちらも複数の人との恋愛関係を示す言葉ですが、ポリガミーは「結婚(配偶関係)」が前提となる考え方。一方、ポリアモリーは婚姻制度にとらわれない「多重恋愛」という考え方のため、意味合いは大きく異なります。
「嫉妬しないの?」「性病は?」 ネット上の懸念
この独特な恋愛観に対し、ネット上ではさまざまな意見が飛び交っています。
否定的な意見としては、「合意があっても感情なんていつ変わるか分からない」「複数の恋人の中の1人なんて嫌すぎる」といった、嫉妬や独占欲に関するものが目立ちます。また、「子どもができたら将来どう説明するの?」と家族形成への不安を感じる人や、複数の人と同時に交際することで「性病の拡散につながるのでは」と公衆衛生面を心配する声も少なくありませんでした。

