【北海道北広島市】「北広島ふれあい雪まつり」に、廃油ストーブを体験できる無料休憩所が登場!


鉄の物流企業「丸吉ロジ」は、1月31日(土)・2月1日(日)に開催される「第38回北広島ふれあい雪まつり」において、使用済み油を燃料として再利用する廃油ストーブ「CYCLE BURN(サイクルバーン)」を体験できる無料休憩所を、昨年に続き出展する。

経済的負担を軽減する廃油ストーブ


「CYCLE BURN」は、使用済み食用油をはじめ、さまざまな廃油を燃料として活用できる廃油ストーブ。日常的に廃棄されてきた油を再利用することで、暖房費の大幅な削減と燃料調達コストの低減を同時に実現する。

油の種類を選ばず使用できるため、整備工場、物流倉庫など、業種を問わず導入しやすい点も特長。燃料費高騰が続くなか、廃油ストーブは経済的負担を軽減する現実的な選択肢として、現場からの注目を集めているという。

経済的課題と社会課題の両立を目指す

「北広島ふれあい雪まつり」への「CYCLE BURN」の出展は、これまで廃棄されてきた使用済み食用油や各種廃油を暖房エネルギーとして活用し、燃料費高騰という経済的課題とエネルギー資源の有効活用という社会課題の両立を目指すもの。

昨年は、モデルチェンジ前の「ECO太郎」として初出展。ストーブを設置したテントに延べ1,000人を超える来場者が訪れ、焼きマシュマロを楽しむ人や、暖を求めて立ち寄る人が行き交い、会場のにぎわいを支える存在だったという。


今年はリブランディングとデザインのアップデートを行い、現場での使いやすさと実用性を追求した廃油ストーブ「CYCLE BURN」として、あらためて来場者に体験を届ける。また、スウェーデントーチや焼きマシュマロも用意している。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。