トータルケアカンパニー土屋、障害者グループホーム「土屋の里」の運営を本格的に開始


岡山県井原市に本社を構えるトータルケアカンパニー・土屋は、障害者グループホーム「土屋の里」の運営を本格的に開始した。

トータルケアカンパニー・土屋の事業

土屋は、高齢者や障害者の人々がより良い生活を送るための介護サービスを提供し、さまざまな社会的ニーズに応えるための事業を展開するトータルケアカンパニー。豊富な経験と知識を持つ介護のプロフェッショナルが集まり、一人ひとりに合わせたサポートを提供している。

また、介護保険法に基づく居宅サービス事業や、講演会・講習会等の企画・開催および運営事業、研修事業、訪問看護事業も展開している企業だ。

グループホーム事業本格展開の背景

これまで土屋は、障害の有無や区分に関わらず、誰もが住み慣れた街で暮らし続けられる社会の実現を目指し、福祉・介護サービスを提供してきた。特に「重度訪問介護」においては、重度の障害を持っている人々を対象に、全国47都道府県で24時間体制の在宅支援を展開している。

しかし、さまざまな事情から、誰もが住み慣れた自宅で暮らせるわけではない。また、親なき後問題は年々深刻さを増しているという。

グループホームは、障害の程度に関わらず「一人暮らしをしてみたいが不安がある」という人々に対して、24時間体制の支援を提供する住まいであり、特に重度の障害を抱えた人にとって今後ますます重要な役割を担うと同社は考えている。

同社の知見を最大限活用することや、高いコンプライアンス意識をもって、障害者グループホーム運営に取り組むことで、誰もが地域で安心して暮らし続けられる社会の実現を目指す。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。