
地球緑化センターが、働きたいことの選択肢が広がる地域滞在型ボランティア「緑のふるさと協力隊」の参加者を追加募集。
農山漁村での暮らしと地域活動を通じて、1年間のボランティアプログラムが体験できる。
“緑、人を育む”がテーマの地球緑化センター

東京都中央区に本部を置く地球緑化センター(Green Earth Center:GEC)は「自然環境と人の関わりは、双方向に影響を与えている」という視点から、人の生き方や社会の在り方を見つめてきた。環境問題、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関などさまざまな人たちへ向け、多彩なボランティアプログラムの企画を提供し情報を発信している。“緑、人を育む”をテーマに自然や地域、人を結ぶつなぎ役として活動している。
1年間のボランティアプログラム「緑のふるさと協力隊」

「緑のふるさと協力隊」は農山漁村の暮らしや生き方に興味がある若者と、地域を元気にしたい農山漁村を結ぶ1年間のボランティアプログラムだ。

稲刈りボランティア
1年間その地域で生活しながら、農林業の補助や地域が運営する施設の手伝い、住民が取り組む地域活動や催事への参加など、地に足のついた活動を通じて地域の活性化と自己の成長に取り組む。

地域のお祭り

伝統芸能
地域コミュニティや暮らしの体験はもちろん、多種多様な活動を通じて自分の価値観を再発見するとともに、地域にとってもかけがえのない存在になっていく。
