ある日の仕事終わり、上司から「定時だけど帰らないの?」と聞かれました。一刻も早く帰りたかったのですが、椅子から立ち上がれない理由があって……。
男性の多い職場
当時の私は、IT系の会社で働いていました。男性社員が多く、上司も同じチームの同僚もほぼ男性。一応、チーム内に他の女性もいたのですが、あまり接するタイミングがなかったので話すこともありませんでした。
そんな男性の多い環境で働いていると、困ることがあります。それは、生理について相談したり、気軽に話したりできないことです。生理中で体がだるくても、周りの男性社員には気付かれないようにしていました。
仕事が忙しくて
そんなあるとき、ついに事件が。経血量の多い生理2日目と仕事が忙しいタイミングが重なってしまい、なかなかトイレに行けない状況になってしまったのです。
対策として夜用のナプキンをつけていたものの、気が付いたときには経血が漏れてしまっており、着用していたスカートと椅子が汚れてしまいました。すぐにでも対処したかったのですが、隣の席には男性の上司と同僚が……。
もうすぐ定時だったこともあり、経血漏れを見られたくなかった私は、2人が帰るのを待つことに。定時になってすぐ、同僚の男性が帰宅したものの、仕事熱心な上司は席を立たず仕事を続けていました。

