まずい麦茶、事件解決!
義母に「すみません。麦茶がいつもと違う味なんですけど、何ででしょう?」と聞くと、「いつもと同じ麦茶よ。おかしいわね」と麦茶を飲み始めた義母。その瞬間、「何これ、まずい!」と言い放ちました。
義母は考え始め「あっ! これレモンっぽい香りしない? レモン炭酸が入ってたペットボトルに入れちゃったかも」と言い、みんなで「えーー」と驚きました。義母曰く、レモン風味の炭酸水を飲み干した後のペットボトルをよく洗い、数日経ってから使用したので、まさか香りが残って麦茶に移るとは思わなかったようです。
普段と同じ味だと思った麦茶がまさかの味で、今でも記憶に残っています。子どもたちは義母の家に行くたび、「今日はおいしい麦茶だよね?」と義母をいじるようになり、義母は「大丈夫だって」と答えて笑い合っています。私もペットボトルに飲み物を入れることがありますが、炭酸のペットボトルは使わないよう注意しようと思いました。
著者:藤井 はな/30代女性/2017年生まれの女の子と2021年生まれの男の子のママ。出産を機に専業主婦になり、たまに在宅ワークをしている。元気いっぱいでやんちゃな2人に振り回されながら毎日育児に奮闘中! 趣味はピアノを弾くことと、簡単でおいしい料理を作ること。
イラスト:はたこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年1月)

