溶けている?
柔軟性の高さから、たびたび「液体」と称される猫ちゃんたち。自分の体より小さな箱や容器に簡単に入り込んだり、その容器に沿って体をぐにゃりと曲げたりと、自由自在にかたちを変える様子は、見る人に驚きと感動を与えてくれます。
今回、ご紹介するのは猫部長さんの愛猫・ポテくん。ポテくんもまた、そのウワサにさらなる信憑性をもたらしてくれました。
「お分かりいただけただろうか……」というコメントとともに投稿された写真に写っていたのは、キャットタワーに設置されたクリアなボールでくつろぐポテくんの姿です。
ボールの縁に乗せられたポテくんの表情を見ると、とても和やかな雰囲気なのですが……注目すべきはその体勢。なんとボールの中から首だけが伸びているように見えるのです。
半球状のボールに上手に体を沿わせているだけなのか、はたまた本当にポテくん首が伸びたのか!?どのようになっているのか、いくら目を凝らしても分かりません。
体を伸ばしたり縮めたりと自在に使いこなす猫ちゃんならではの柔軟性があるからこそ、生まれた光景といえるでしょう。
投稿を見た人たちからも、「ネッシーじゃなくてニャッシー」「ねこ様のろくろっ首!?」「ヘビさんみたい」「溶けていますね」といった困惑の声が。猫ちゃんのことを示しているとは思えない表現が、数多く寄せられました。
こちらの光景について、飼い主さんにお話をうかがいます。
気がついたら
当時、ポテくんを見たときの状況を教えてください。「キャットタワーのボールに入って寝ていたのですが、気がついたらボールの縁に顎だけ乗っけて寝ていました」
ボールの中で眠っていたところから、大きく体勢を変えることなく前方に首を伸ばしたポテくん。人間には決して真似できないくつろぎ方でも、ポテくんにとっては自然な体勢だったんですね。

